アトリエ 創作活動

新年 平和への願い

2017年1月2日(月)

明けまして おめでとうございます!

旧年は 素晴らしい出逢いと再会に恵まれ、心から皆様に感謝!!、
そして 世界の様々な状況の中で 平和への思いを深める一年となりました。

皆さま、2017年が 希望に満ちた 良き年でありますように   shine
心から お祈り申し上げます   

Light_of_hope_sachiko_rr

                                      Light of Hope(希望の光)
額作品
素材: 七宝、銅板、純銀線
技法: 有線七宝

こちらの作品は 数年前も 当ブログ掲載しましたが、
今 再び、世界の平和 への深い願いを込めて 掲載させて頂きます!

皆さま、 Buon Anno (良い一年を!)  shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

My 工房 近況1

2015年2月17日(火)

皆さま ご無沙汰しております!
1月は 納期に向けて制作で  工房に缶詰でした〜!!
日本への発送も完了し、ホット一息  の 2月です。sun

写真は 制作アトリエ の風景。
私の安らぎの場所〜です shine

My_atelier_022015

こちらの 七宝の炉は ドイツ製。。
チョッと難点も有りますが とっても可愛い 私の相棒です〜! shine  
( 炉について、また改めてブログ記載しますネ )

さてさて、
今年5月 フィレンツェで 七宝のイベント〜が開催されます。
国際七宝展覧会 、エナメルの講演会・研修視察、などなど 盛りだくさん。
有線七宝の講習会も 別会場にて開催予定!
〜というコトで、わたくしも イベント補佐の仕事の 真っただ中。
また 企画の詳細 お伝えしますネ! 
春に向けて ワクワクの日々です  happy01

あっ。。展覧会の作品も制作しなくっちゃ〜!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

My 作品 _ 国際七宝ジュエリーコンテスト

2014年4月25日(金)

第27回 国際七宝ジュエリーコンテスト (2014)、

奨励賞 」 いただきました作品、写真掲載いたします。

Memory_of_water_1_rr_3

  作品タイトル :   Memory of Water   ( 水の記憶 )

  技法 :       有線七宝、 プリカジュール、 銀 打ち出し
  素材 : 
   ペンダント :   銀 925、 18金 イエローゴールド、 ダイヤモンド、 七宝
   ネックレス :   天然石 ブルー トパーズ、 シトリン クォーツ、 銀950

Memory_of_water_2_rr

     作品 「水の記憶」 ペンダントの 表 と 裏側

ジュエリーや七宝の写真撮影って難しい〜!ですネ。
ちなみに、ペンダントの中央部は、プリカジュール技法。
ステンドグラスのように裏が微妙に透けて見える美しい七宝〜の技法。。
なのですが。。
七宝やダイヤモンドの 妖艶な光の美しさを 自力で撮影するのは困難。。
かな〜り修行が必要、次回はプロに お願いしたい〜ですぅ!

先週まで開催された同展 第27回 国際七宝ジュエリーコンテスト
展示会場 上野の森美術館ギャラリー を訪れていただいた方々、
そして 当ブログにて 応援いただいた皆さま、ホントウに ありがとう!!
次回は さらに 良い作品を創るコトができるよう精進いたします。shine
心より感謝を込めて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入賞 国際七宝ジュエリーコンテスト

2014年3月31日(月)

第27回 国際七宝ジュエリーコンテスト (2014)、入賞〜  fuji
奨励賞 」いただきました〜!

作品は、他の皆さんの受賞・入選作品と共に 4月 東京で 展示されます。
下記 詳細 :

第27回 国際七宝ジュエリーコンテスト
会期 : 2014年04月08日(火)〜14日(月)

今回 私のコンテスト出品は1点ですが、他の方々の作品も楽しみ!
「現代日本の七宝展」も同時開催〜なので、伝統工芸の技 も堪能できるハズ。 
皆さま、ぜひ ご高覧ください ませ shine
 
試行錯誤の中、奨励賞を頂戴し、今後の大きな励みになりました!
来年は より良い作品を応募できるように 作品づくりに精進いたします。
心より感謝 shine

今回、残念ながら わたくしは帰国できません(涙)〜が、
次の機会に 皆様に お目にかかれる日を 心から楽しみにしております!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

鎮魂歌 祈りを込めて

2014年3月14日(金) 

震災 あれから 3年。。 

心より 黙祷 と 復興への祈り を込め、作品掲載させていただきます 
                                拝。

Requiem_anima_rr

写真1: 「鎮魂歌 3月11日」 額作品。 一部分のアップ 

Requiem_frame_rr
       「鎮魂歌 3月11日」
    額絵 
    技法:                 有線七宝、金箔・書き割り 
    サイズ(額): 48cm X 38cm
 
「ひとつの命を終えた魂たちは、美しい蝶に姿を変え
輝く光の輪の中を  天に向かって旅立つ
そして、いつの日か 生まれ変わり この世に 再び帰ってくるのです 。。」
と、子供の頃に読んだ本の御話し 今でも鮮明に覚えてます。。
以来、蝶々は「魂 と 再生 の象徴」として 深く私の心に刻まれているのです。 

美しい蝶々たち、
どうか 被災地の復興を 天から見守っていて下さいませ!!

心より 黙祷 と 祈りを込めて

| | コメント (5) | トラックバック (0)

初心 忘れるべからず

2013年8月22日(木)

フィレンツェの猛暑も 一段落。気温30度、快適な日々   ^.^
でも、やっぱり海が恋しいヨー!
というコトで、水のイメージ の作品 の写真掲載いたしますネ。

こちらは、今から20年前に 私が初めて創った 七宝の有線作品。
純銀線を円の形に曲げ、釉薬を盛り、手で研ぎ・仕上げ、など
初めての練習&七宝制作に ワクワク&ドキドキしながら創った作品!

Grand_blue_2

ブローチ     ( 制作 :  Sachiko Chino )
素材: 七宝、銅板、純銀線
技法: 有線七宝
( 背景の写真  :   映画「ビッグ・ブルー」より )

初期の作品って、あらためて見直すと とっても新鮮!
色の組み合わせ・空間・など、全てが 自分の心に響く。
そして何よりも、あの ワクワクした気持ち!が よみがえってくる。

実物は売れてしまって、当時の写真 ハッキリ見えませんが、
この作品は 永遠に 私の宝物 ですー shine
イタリアは9月が新学期。私も 初心に帰って 前進いたしますヨ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インフルエンザ 高熱 と 想像力

2013年3月8日(金)

先週、インフルエンザ から無事 復活しましたー!
39度の熱が2−3日も続いたので、今でも まだ身体の調子が。。
イタリアの解熱剤って すっごく効き目があるんだケド、
今回 インフルエンザのほうが強力&頑固で!

ふだんは風邪には強いハズの私なのですが。。
熱が出る数日前に 七宝講師の準備&講座で多忙だったし、
授業のための重い道具の搬入で疲れきってて(駐車場が遠い!)。。
とにかく この忙しい時期にダウンしてしまい 大打撃!

Schizzo_rr

インフルエンザ って嫌!だけど、ひとつ良い点が。。
高熱・強い治療薬のためか?、おもしろいアイディアが山ほど沸いてくるー!
夜中に熱が下がりはじめ 汗をかきながら、スケッチを描き続けた私。
自分のアイディアに自分で感激しながら  ワクワクでした!
数年に一度 高熱が出る度に描いたデザイン。私の宝物になってます(笑)

あーっ。。でも もう こんな風邪はひきたくないー!!
健康&元気 が一番!ですヨネ。
皆さんも お身体に気をつけてネ  ^.^

| | コメント (1) | トラックバック (0)

希望の光 新年

2013年1月2日(水)

新しい年の始まり。
皆さんにとって、希望に満ちた一年でありますように!
心から お祈り申し上げます。

Light_of_hope_sachiko

               Light of Hope(希望の光)
額作品
素材: 七宝、銅板、純銀線
技法: 有線七宝

イタリア経済(!)、地球環境、日々の暮らし
いろんな思いを抱えながらも、
いつも 希望の光 を追い続けましょう。

夢 と 希望 を忘れずに     ^.^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日本の秋 と 制作の日々

2012年11月12日(月)

イタリアに帰ってきましたー。 10月の 秋晴れ 美しい日本!

紅葉の美しい高原。。芸術の秋のイベント。。に 行きたかった!

。。今回も制作で 1ヶ月間 ひたすら銀の作品を磨き続けてました!

下を見続けて、首と肩が もう限界に!

Japan_october_r

でも、通ってた工房は 自然の宝庫。紅葉も始まって美しかった!

敷地内の日本庭園で 持参の弁当を食べた日々、毎日が最高!でしたヨ。

やっぱり日本は良い! できるだけ近いうちに帰りたーい!

今度は のんびりーと温泉に行くのが夢!です (笑) shine

今回は実家に滞在&制作に没頭 東京も1泊しかできなかったので、

ご連絡や再会するコトができなかった皆さま、どうか お許し下さいませ!

次の機会を 心より楽しみにしております!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホームページ 完成!

2012年8月12日(日)

わたくし Sachiko Chino ホームページ、完成しました!
ぜひ ご覧下さいませ sun

http://www.sachiko-smalto.com/

文章は、日/英/伊 3カ国語で記載中ー。
英語とイタリア語の文章は ほぼ同内容です(和文は少し内容が異なる)。
というコトで、日本語と英語 両方のページを御覧いただけると最良です!

ちなみに 今回、
自分の意図するイメージを最も表現できた文章は英語ーだと思っております。
日本語は、イタリア滞在10年目を迎え 言葉の表現が怪しいー笑える。。?!
どうか皆さま ご容赦くださいませ! sweat02

今後、新作の写真 や イベント情報など 順次追加して掲載予定です。
応援&ご指導の程、何卒 宜しくお願い申し上げます shine

末筆ながら、サイトを制作してくださった Y.K さん 本当にありがとう!
良いサイトが完成して とってもウレシいです!

それでは 皆さま、暑さに気をつけて 良いお盆を迎え下さいませ happy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)