« コルシーニ宮殿 の美! | トップページ | 毎日が クリスマス ! »

今年の七宝講座 終了

2011年12月10日(土)

先週まで続いてた七宝講座の仕事、楽しく終了しました~!
ジュエリー学校は もうすぐクリスマス休暇に入るので、ホット一息。

通常、カリキュラム授業は 学校の2年生&3年生を対象にしてる。
2年間イタリアに住んでる生徒は 語学が理解できるので、
今まではイタリア語で教えてたのだケド。。

最近 学校の編入制度を利用して留学してくる生徒が増えてきて。。
(海外のジュエリー学校で学んだ続きを 当校で習得する~仕組み。)
だから、生徒の中には 来たばかりでイタリア語が解らない~人も!
というコトで、今回は 突如 イタリア語と英語で授業を進めるハメに~!

七宝の授業って、制作工程の他にも 化学的な説明が不可欠~。
ガラスと金属の膨張率、釉薬&金属の特質、など。 母国語でもタイヘン。

イタリアに来てから、語学上達のために なるべく英語の使用を避けてきた私。。
言葉って不思議なモノで、使っていないと ごく簡単な言葉が出てこない~!
逆に 難しい単語は 口からスラスラ出てくるけど。。! なぜ?

初日の授業で格闘した英語。。2年間アメリカに住んでたのに。。ウッ。。
ガビーンと落ち込んだけど、翌日からは 驚くほどペラペラに変身!
本当に 言葉 そして 脳の働き~ って不思議ですヨネ!

さて、この授業の続きは 来年2月&3月。
それまでに もうチョット脳を刺激しておこう~と思ってます happy01

 

|

« コルシーニ宮殿 の美! | トップページ | 毎日が クリスマス ! »

アトリエ 創作活動」カテゴリの記事

ジュエリー学校 七宝」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209809/43345613

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の七宝講座 終了:

« コルシーニ宮殿 の美! | トップページ | 毎日が クリスマス ! »