« チャリティーイベント 結果報告 | トップページ | 震災チャリティー Firenze Happy Bimbi »

七宝講座 終了!

2011年5月27日(金)

今週で 七宝の講座~仕事が一時終了~。 
今年は 2月から連続だったから、これでホット一息!

学校の生徒のグループ授業は、週2回X4週間だったケド、他にも
個人授業が連続で入ってたので 毎週ジュエリー学校に通ってました。

今回の個人授業の生徒達も とっても興味深~いメンバーだったョ!
それぞれの分野で活躍するプロ達。 私も 大いに刺激を頂戴しました。

ローマから通ってた女の子:
樹脂エナメル」の制作工房から派遣されて受講した職人さん。
多数の有名ブランドの仕事をする彼女の工房。
本格的な「七宝」を習得し、仕事の幅を広げたい!という目的で参加~。

ミラノの南方の都市 ピアチェンツァから通って来た3人組:
打ち出し」技法を使ったジュエリーを制作してる工房の オーナー&職人達。
作品に七宝を組み合わせ、他社よりもオリジナリティーを出したい!~との目的。
受講後、すぐに電気炉を購入して制作開始 5月の宝飾展に出品した彼ら。 
彼らの打ち出しジュエリーの繊細な技法&創作熱意、私も大刺激を受けました!

そして、フィレンツェの 「ミニアチュール絵画」の工房店舗の職人さん:
ペンダントの枠の中に 水彩画で細密画を描く仕事をしてる彼女。
水彩の代わりに七宝釉薬で絵画制作をして、仕事の幅を広げたい~との目的。
美術館の展示作品などを本物そっくりに しかも 小さな土台の上に描く彼女。
巧みの技! 受講後、七宝の電気炉を購入予定~とのコト。将来が楽しみ!

受講生の皆さん、いろんな刺激とインスピレーションを与えてくれて ありがとう!
皆さんの熱意に負けないように、私も 作品創り 前進いたします~!
お互い 今後の活動が楽しみですネ!
こうして 七宝の仲間が増えてゆくコトが、とっても ウレシイです! 感謝。

|

« チャリティーイベント 結果報告 | トップページ | 震災チャリティー Firenze Happy Bimbi »

アトリエ 創作活動」カテゴリの記事

ジュエリー学校 七宝」カテゴリの記事

コメント

久々のお便り~ 
クラフトの域は、作者それぞれの個性があり指導は難しいでしょうね。でも基本は一つでしょうけどね。。
日本の七宝は世界の中でも超優れているから。教えた作品が出来上がる楽しみも励みになりますね。受講生からも学ぶことが多く活力になりますね。

投稿: aguri | 2011年5月30日 (月) 12時03分

aguriさん、日本の七宝は 本当にレベルが高いですョ。
伝統工芸の有線作品などなど 素晴らしい技!

日本の美を イタリアでも紹介してゆきたいです!

投稿: CHINON | 2011年6月 6日 (月) 18時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209809/40162972

この記事へのトラックバック一覧です: 七宝講座 終了!:

« チャリティーイベント 結果報告 | トップページ | 震災チャリティー Firenze Happy Bimbi »