« うさぎ 飛躍の年 | トップページ | 海外在住者: 地震ニュース・サイト »

ブルーノ・ムナーリ。 デザイン論

2011年2月23日(水)

ブログ更新、すっかり ご無沙汰です。 楽しく 制作にハマってました~!
さらに、今週から 七宝の短期講座もスタート。
頭の中は、七宝・しっぽう・七宝~ で満タン状態。

今日は 講座が休み!
チョット気分転換に、最近 私が読んだ本 ご紹介しますョ。
制作の合間に読み進め、こちらも ハマった本!

著者は、BRUNO MUNARI (ブルーノ・ムナーリ)。
イタリア・デザイン界の教祖~とも言える彼。何冊も本を書いてるんだョ。
イタリア人デザイナーならば、必ず~彼の本を読んだコトがあるはず!

今回お勧めは、「Da Cosa Nasce Cosa」(和訳「モノからモノが生まれる」)。
イタリア人の同僚ジュエリーデザイナーから勧められて、何年も前に買った1冊。
デザイン論、発想法、アイディアの展開、などなど、頭・心の柔軟体操になる必須本!
最近 また読み返してみたョ。当時よりもイタリア語が楽に読めるようになって嬉しい!

モノからモノが生まれる Book モノからモノが生まれる

著者:ブルーノ・ムナーリ
販売元:みすず書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

「飾り立てた豪華な装飾は、デザインとは呼べない!
実用性に基づいた無駄のないデザインのみが 本物だ~」 と断言するムナーリ
イタリアの家具・インテリア・キッチン用品 など見てると、思わず納得の 彼の論。
世界中から長く愛されてるモノは、シンプルで 機能性&デザイン美が融合してる!

ちなみに、この本の日本語版「モノからモノが生まれる」 も販売されてますョ。
きっと、日本の愛読者の方々も 多いコトでしょうネ!
企画・デザイナーはもちろん、モノ創りに関わる皆さまに、お勧めの1冊!

この本を読んで、私も アイディアが ドンドン湧いてきました~!
ムナーリの書いた他の本も 読むのが楽しみ!
(。。あっ。。でも 3月後半まで七宝講座が続くから、その後 になっちゃうカナ?!)

|

« うさぎ 飛躍の年 | トップページ | 海外在住者: 地震ニュース・サイト »

音楽 ・ 本」カテゴリの記事

コメント

ひさしぶりにchinonさんの活躍ぶりがうかがえてうれしいですね。
本は頭の栄養剤ですね!

投稿: aguri | 2011年2月24日 (木) 21時11分

ご無沙汰です!aguriさん。happy01
良い本を読むと、ホントウに 心も頭も柔らかくなるヨネ!

投稿: CHINON | 2011年2月25日 (金) 05時35分

長い間 更新されなかったので
どうされたのかなぁ~と気になってましたが・・

お元気でご活躍とのコト、安心しました。happy01

ぜひ作品もUPしてくださいね!
楽しみにしてます~heart04

投稿: mimosa | 2011年3月 1日 (火) 23時49分

mimosaさん、ご無沙汰しております!
(PCに向かう時間が すっかり少なくなってる状態です~)
温かいお言葉 心から感謝です!happy01

投稿: CHINON | 2011年3月 2日 (水) 04時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209809/38890775

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーノ・ムナーリ。 デザイン論:

« うさぎ 飛躍の年 | トップページ | 海外在住者: 地震ニュース・サイト »