« 夏の始まり・終わり?? 運転 | トップページ | 心の広場 ミケランジェロ »

豊作! キノコの山

2010年8月31日(火)

ブログ更新 ご無沙汰です!
家族が遊びに来たり  山の家に行ったりして、あっという間に8月が終了。
接客に追われて 制作が進まなかった(涙!)ケド、やっぱり家族一緒は良いネ!

先週 客人が帰国した後、再び猛暑到来。フィレンツェの最高気温32度が続いた。
旦那の希望により、またまた 山の家に避難。 結局 キノコ採り~に没頭するハメに。。
ポルチーニ茸は、キノコ界の王様・イタリアの松茸(?!)。 今年は 豊作だョ!

Porcini_1

写真:  一日の収穫。 毎日 こんな調子で、ザクザク採れた。 宝の山!

採りたてのポルチーニ茸は、めちゃくちゃ美味しい!
1週間 毎日 キノコを食べ続けた私達。。
ステーキと一緒に グリル焼き、 天ぷら、 パスタ、 リゾット。
生ポルチーニの薄切り~レモン&オリーブオイルで食べるのも絶品!

Porcini_2

写真: 巨大な ポルチーニ茸! 私の手と比べても  かなり大きいでしょ~。
私の手って 女性にしては大きめのハズなんだけど。。!

豊作のキノコ~食べきれない!
湯でて冷凍、 酢・オリーブオイル漬け にもしたケド、冷凍庫も満杯に!
というコトで、キノコ採りは中止 & 山から帰ってきた私達。
皆さんが近くに住んでたら 採りたてのキノコ お届けできたのに~残念!

さて、 もう 9月ですネ。 フィレンツェも今週から急に涼しくなりましたョ。
9月。。また キノコ採りに行きたがってる旦那を無視して、制作に集中しよう~!!

|

« 夏の始まり・終わり?? 運転 | トップページ | 心の広場 ミケランジェロ »

暮らしの日記」カテゴリの記事

コメント

フィレンツェの山でもう茸が採れたなんて、日本の茸狩りの好きな人にはよだれの出る話しでしょうね!!
こちらはまだまだ残暑といえ、すごい厳しい日が続いています。この異常な暑さで茸の菌がなくならないかね~  松茸がたべたいよ~

投稿: aguri | 2010年9月 3日 (金) 11時13分

aguriさん、キノコの山は、フィレンツェから車で1時間半ほどの場所~。
だから、正しくは 「トスカーナ地方 の山」 ですヨンhappy01

今年は 日本の松茸も豊作~とのコト。 秋が楽しみです!
もうすぐ残暑も終わり(?!) 体調に気をつけて乗り切って下さいませ。fuji

投稿: CHINON | 2010年9月 4日 (土) 22時11分

おおお~っ!!
すっご~い立派~なキノコですね!!happy01

美味しそうです~heart02

ポルチーニ茸のスパゲティ、私も大好きで
近くのレストランのお気に入りメニューなんですけど
こんな立派なポルチーニ茸があれば
豪快に料理できそうですね!!

それにキノコはノンカロリーなので
ダイエットにも良さそうですhappy01

ああぁ~ 近くに住んでたらぜひ
お相伴したいですぅ~heart04

フィレンツェ、涼しくなってるんですね!
羨ましい~!!
こっちは連日35度超えで
暑くて大変ですぅ~!!
なので 暑気払いに『雪景色』をブログにUPしちゃいましたョ。

秋&キノコ・・・ホントにいいなあって思いました。

投稿: mimosa | 2010年9月 5日 (日) 01時08分

mimosaさん、日本は猛暑の記録更新中~!との情報ネットで見ましたョ。
夏バテ(秋のハズだけど。。!) お身体ご自愛くださいませshine

フィレンツェは 秋の空気が漂ってきました。日本の秋の到来、待ち遠しい~ですネ!!

投稿: CHINON | 2010年9月 5日 (日) 17時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209809/36476728

この記事へのトラックバック一覧です: 豊作! キノコの山:

« 夏の始まり・終わり?? 運転 | トップページ | 心の広場 ミケランジェロ »