« ツバメ 暑さに負けるな!祈り | トップページ | ジャズ音楽  時空を超えて »

陶器博物館 モンテルーポ

2010年7月5日(月)

フィレンツェ。。今日も暑い! 最高気温34度。。体感温度は 40度近い~!
1週間前までは 雨の日も多かったのに。。あの雨 どこに消えてしまったの?!

前々回のブログに書いたイベント Festa Internazionale della Ceramica
Montelupo Fiorentino で開催された 国際陶芸フェスティバル
あの後も 雷雨の日が続いた同展。 出展者の皆さん お気の毒~!でした。

結局、その後 フェスティバルに戻らないまま会期終了した私~。残念!
来年は 時間を間違えずに 見に行くぞ~!!

Montelupo_1

写真: フェスティバル開催前。。昼。。雨の街。。モンテルーポ。 
撮影: Gio Mariani

あの日、モンテルーポ町で堪能した 陶器博物館 Il Museo della Ceramica
とっても興味深かったョ! 1,200年代~1,700年代の マジョリカ焼き (マイヨリカ)。
この町の黄金時代の作品の数々~。展示コレクションは 1,200点以上。
他にも、山ほど倉庫に眠ってるんだってさ。

あの時代、地中海の重要な陶器の産地だった モンテルーポ
この町の博物館には 考古学的にも貴重なコレクションが沢山ある~。
 
Montelupo_2_2

写真: モンテルーポの広場。。           撮影: Gio Mariani

年代順・解説付きで展示されてる館内の陶器たち。
時代によって陶器の色・デザインが変化してゆく様子が 良くわかって 楽しいョ。
館内は撮影禁止~お見せできなくて残念! 同館サイトの写真 ご覧下さい~。

色の深い魅力。 そして、炎から生まれる作品たち。
陶器の世界 と 私が制作してる七宝焼き という分野、 共通点が多いんだヨネ!

一つ一つの陶器に魅了されて、ワクワク 展示を見て廻った。
じっく~り見過ぎて、後半 目も足も かなり疲れて ヘトヘトになったけど。。!
フェスタは見逃したけど。。!  大満足の一日でした!  マル◎

|

« ツバメ 暑さに負けるな!祈り | トップページ | ジャズ音楽  時空を超えて »

美術工芸・見本市~イタリア」カテゴリの記事

コメント

chinonさん、おはようございます~ ^^

フィレンツェは こっちよりず~っと暑い日が続いてるのですね?!
湿度は日本みたいに高くないででしょうが・・・
猛暑は辛いですよね。。。

それにしても イタリアの陶器、
日本のとは全然違ったスタイルで
拝見してて面白いです~happy01

炎から生まれる芸術、ってことで
chinonさんはインスパイアされるものがいっぱいあったのでしょうね!
chinonさんの作品もぜひ拝見したいです~happy01

投稿: mimosa | 2010年7月 7日 (水) 09時10分

mimosaさん、フィレンツェの 夏の猛暑。。
最高気温30度の日は「今日は涼しいネ~」と思ってしまう状態ですョ!
まあ、東京や京都の ベターッとした蒸し暑さは無いので救われてますが!

数年前の夏 京都に行った。。旦那は「夏の日本、2度と行かないゾ!」と叫んでます。。
夏祭り、花火、スイカ、枝豆。。日本の楽しい夏 私は帰省したいのですが~残念!

投稿: CHINON | 2010年7月 8日 (木) 17時31分

このフェスタ行ったんですね。
Sさんが店出してたんだけど、会いました?

投稿: ムラサキガエル | 2010年7月14日 (水) 07時16分

ムラサキガエルさん、Sさんも出展してたのネ。。残念!
夜のフェスティバル~って知らなくて 昼 到着した私。。sweat02
結局、博物館を見学後、雷雨と寒さで モンテルーポから撤退しました~!
来年は、ぜひ見に行くぞ~!

投稿: CHINON | 2010年7月15日 (木) 05時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209809/35649111

この記事へのトラックバック一覧です: 陶器博物館 モンテルーポ:

« ツバメ 暑さに負けるな!祈り | トップページ | ジャズ音楽  時空を超えて »