« エトルリア人 と 遺跡 | トップページ | ツバメ 暑さに負けるな!祈り »

国際 陶芸フェスティバル・Montelupo

2010年6月22日(火)

先週の土曜から 今週27日まで、陶器のイベント 開催中だョ。
Festa Internazionale della Ceramica (国際陶芸フェスティバル)。
場所は、フィレンツェ近郊の 陶器の街 Montelupo Fiorentino
モンテルーポ・フィオレンティーノ )。

陶芸家のギャラリー展 や クラフト市、美術館企画展、ワークショップ、
講演会、そして、陶器の工場見学もできる、 などなど 盛りだくさんのイベント。
小さな街の中心街、毎年 この期間は 屋外ギャラリーと化す。

Mani_montelupo

写真: モンテルーポ 中心街の路上。 現代陶芸家の作品 展示風景。
陶器の手。。本物みたいで チョットこわぃ~。
  撮影: Gio Mariani

「私も 先週の土曜 見に行ってきたョ!」。。と ブログに書きたかったケド。。
初日の開催時間 夜6時頃だったので。。知らずに 昼に到着した私。。
フェスティバル 見れませんでした~!ゥ・ゥ・ゥ~!

当日、突然 旦那に 「陶器博物館も見たいし、今からモンテルーポへ行こう!」
~と連れ出されて、ネットで開催時間チェックする暇もなく出かけた私。。ガ~ン。。

思い出せば、何年か前に このフェスタ見に来たのは 夜だったヨネ。。

Museo_ceramica_mlupo

写真: Il Museo della Ceramica陶器博物館)。 
          撮影: Gio Mariani

雷雨で寒~い日だったし、こうなったら 徹底的に博物館を堪能しましたョ~!
700年の歴史ある モンテルーポの陶器たち。
Il Museo della Ceramica陶器博物館)、とっても興味深かった!
また近いうちにブログで紹介しますネ。

ということで、モンテルーポの陶器フェスティバル 皆さんも ぜひ 行ってみてネ~。
開催時間、日曜以外は ほとんど夜~の様子。。ネット調査 くれぐれも慎重にネ!(笑)

|

« エトルリア人 と 遺跡 | トップページ | ツバメ 暑さに負けるな!祈り »

美術工芸・見本市~イタリア」カテゴリの記事

コメント

ホントに!!
ホンモノの手に見えちゃいましたよ~!!coldsweats02
結構コワイですねsweat01

さっすがイタリアの陶芸は
日本の『器』みたいなのとは
全然違っていて
面白いですね~happy01heart04

私は先日 久々の『お上りさん』で
都会の空気を満喫?!してきました。
記事にしてますので
よかったら遊びにいらしてくださいね~happy01

投稿: mimosa | 2010年6月27日 (日) 01時08分

mimosaさん、
モンテルーポ町の現代作家の多くは 地元の国立陶芸学校の卒業生~のようですョ。
伝統技術の基礎があるからこそ 斬新なアイディアも実現できるんですヨネ。happy01

投稿: CHINON | 2010年6月27日 (日) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209809/35426474

この記事へのトラックバック一覧です: 国際 陶芸フェスティバル・Montelupo:

« エトルリア人 と 遺跡 | トップページ | ツバメ 暑さに負けるな!祈り »