« パリから帰国 ラッキーでした! | トップページ | コルシーニ 職人展 »

アルティジャナート国際工芸見本市

2010年5月14日(金)

美しい都 パリの話~を書く前に、国際工芸見本市 の報告しますネ。
パリに行く前にブログ書きそこなったので、チョット前の話になっちゃうケド!

4月24日~5月2日まで行われた Mostra Internazionale dell'Artigianato
モストラ・インターナツィオナーレ・デル・アルティジャナート)。
職人の個性あふれる作品 今年も 見に行ってきましたョ。

パリに行く前に終わらせる仕事があって、やっと5月1日に会場に駆けつけた~。
。。この日は、メーデー祝日。 すっごい大混雑の フィレンツェ見本市会場。 
写真を撮りたくてもカメラの前を人が横切って ジャマだ~!

M_artigianato_1

写真: いくつもある会場の中のひとつ、Galleria dell'Artigianato
トスカーナ地方の職人の 作品展示ギャラリー。
新鮮なアイディアあふれる作品が多いョ。 毎年 楽しみにしてる私。

そして、何と言っても 工芸展の楽しみは 職人の実演~だヨネ!
職人が実演&作品展示してる会場 Botteghe d'Art
いろんな工芸分野の実演が見れてワクワクする!

M_artigianato_3

写真: 木彫り&修復の職人 Omero Soffici 氏。
14歳から この道に入ったマエストロ。

手彫りの額縁って やっぱり 味があるネ~。 
額縁を買ったら、それにピッタリなイメージの七宝作品が創りたくなるヨネ!
。。さて、手彫りの額縁の お値段は??気になるナ~。

ちなみに、昨年の 同展の様子は、こちら ご覧下さい~。
ブログのデビュー直後だったので、かなり ハリキッテ詳しく書いてます(笑)。


さてさて、今日から日曜日まで、もうひとつ 工芸展が開催されてます。
Artigianato E Palazzo アルティジャナート&パラッツォ 職人展
出展者も選りすぐられた 見ごたえある展示会!

明日 見に行く予定。 また報告しますヨ~。
この2週間 雨&曇りが続いてる。。チョット寒い。。
テルテル坊主、明日 天気にして おくれ~!

|

« パリから帰国 ラッキーでした! | トップページ | コルシーニ 職人展 »

美術工芸・見本市~イタリア」カテゴリの記事

コメント

格好良い職人さんですね。どこに工房があるんでしょうか?
プラート門の近くにあるセルニッシって額縁屋さんで、100×70cmぐらいで、手彫りで金箔を貼って、アンティーク調に仕上げると幾らになるか聞いてみました。日本円にすると70万円ぐらいでしたね。全部手作りだとそうなります。

コルシーニ、今やってるんですねえ。
彫金のペンコ、陶芸のパンパローニ、ガラスのロッキ、銀のフォリア・・・皆によろしく伝えといて下さいね。それにしても知ってる職人さんの参加が減ったなあ・・・。

投稿: 俊寛 | 2010年5月15日 (土) 11時22分

俊寛さん、 70万円。。ウヮ~。。 宝くじ 当たったら買います!happy01

Omero Soffici さんの工房、「San Casciano Val di Pesa」 にあるそうです。
フィレンツェの南の街。   ちなみに 工房のサイトは http://www.omerosoffici.it

コルシー二展、行ってきましたョ~。
彫金ペンコの Aちゃん に バッタリ再会したョ。
巨大なスイカみたいに お腹が大きくなってた!おめでとう~!fuji

投稿: CHINON | 2010年5月16日 (日) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209809/34700208

この記事へのトラックバック一覧です: アルティジャナート国際工芸見本市:

« パリから帰国 ラッキーでした! | トップページ | コルシーニ 職人展 »