« 希望の光 ~ クリスマス | トップページ | 毎日がクリスマス~ »

雪~銀世界

2009年12月20日(日)

雪が降ったョ~!
金曜の夜から 昨日の昼まで シンシンと降り続いた雪。
フィレンツェ、なんと 4年ぶりの雪だョ~。
我が家の庭、すっかり北国の景色に変身~。

Giardino_bianco

シベリアの寒波が来てるんだってさ。。さ、さ、寒すぎ~!
昨日のフィレンツェ。。最低気温マイナス9度、最高気温0度。。
ブルブルブル。
今日は 晴れたから、少し昨日よりもマシ。。
でも、夕方から またまた気温下降中~。

Kaki_bianchi

写真 :    庭の柿の木。雪が重そうだヨネ。。

前回 雪が積もったのは 4年前の2月だったカナ。
あの時は 平日だったんだヨネ。
雪に慣れてないフィレンツェ市民。帰宅できないカモ~と大騒ぎ!
学校・会社も 午後から急きょ休業になったんだ。
まあ、雪国で育った私にとっては 「こんな雪でパニックに??」
。。と思わず笑っちゃった覚えがあるョ~。

今回の雪は 週末だったから、会社員の皆さんは 残念でしたネ~(?)

クリスマス直前の商戦。雪で客足が少なくなって お店は気の毒~。

Mondo_bianco

でも、やっぱり雪って美しい~!

いちめんに広がる銀世界。
心が洗われて 純真な気持ちになるネ。
どうしてだろう。。?

白 い 色 の 深~い魅力。

|

« 希望の光 ~ クリスマス | トップページ | 毎日がクリスマス~ »

暮らしの日記」カテゴリの記事

コメント

Internetの新聞で雪のDuomoを見ることができましたが、こんな素晴らしい写真も見たかったです。写真はいつもCinonさんが撮影してるの?芸術家の写真はやはり違いますね。

ところで、Firenzeではホッカイロは売ってますか?先日、Fernandaに桐灰カイロを航空便で送りました。

投稿: 信雄 | 2009年12月21日 (月) 20時29分

信雄さん、写真 ホメていただいて ありがと!
ほとんどは自分で撮ってます。楽しいですョ。
(旦那さまが撮ったものは、彼の名前記載してます)
信雄さんの撮った紅葉の写真も 美しいですネ!先日の写真Grazie!です。happy01

ホッカイロ、たぶんイタリアには無いですョ。
イタリア人に見せたら みんな珍しがってる!
私も、日本から来る友人が置いていってくれたホッカイロ とっても重宝してます!

投稿: CHINON | 2009年12月22日 (火) 03時20分

温暖化で地球は環境が崩れ、豪雨だったり、激寒だったり、今冬は特に欧米は12月の記録的な雪が降り、凍りつくような寒さに見舞われているようですね!フィレンツェの雪にびっくり!車のタイヤも日本のように冬用タイヤは無いでしょうから?運転には注意してください。こちらも真冬並みの寒さです。北信は大雪でスキー施設はニコニコですが、我が家の地方は雪は降らないが、外に出れば顔が凍りそうな寒い日が続いています!!

投稿: aguri | 2009年12月22日 (火) 12時03分

雪の写真 綺麗~!!!

ところで Chinonさんは柿は召し上がらなかったのですね~
もっぱら鑑賞用ですか?

雪の白と柿の色の対比がお洒落~ですね♪

投稿: mimosa | 2009年12月23日 (水) 00時40分

aguriさん、フィレンツェの気温、昨日から一気に上昇。最低気温10度。
数日前までマイナス10度だったから、なんと 20度も差がある!
アフリカの暖気の影響~とのコト。
温かいのはウレシイけど身体がビックリしてます!

aguriさんも身体に気をつけて師走をすごしてネ。sun

投稿: CHINON | 2009年12月23日 (水) 19時36分

mimosaさん、柿 毎日 少しずつ食べてるケド けっこう残ってますヨネ。
いつもは、友人にあげたり 果肉を冷凍保存してたケド、今年は野ざらし状態~。
でも、野鳥は 大喜びですヨン!happy01

そういえば、干し柿って イタリアで見たことないョ。
日本の干し柿、恋しいです~! 来年は自分でチャレンジしようカナ。
イタリアの柿でも 美味しい干し柿できるのカナ??

投稿: CHINON | 2009年12月23日 (水) 20時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209809/32680920

この記事へのトラックバック一覧です: 雪~銀世界:

« 希望の光 ~ クリスマス | トップページ | 毎日がクリスマス~ »