« 切り絵・フィレンツェモザイク展 | トップページ | 安い!国立美術学校 »

イタリアの 柿

2009年11月24日(火)

先週 1週間、風邪でダウンしていた私~。
ジュエリー学校で七宝講師の仕事が入ってたのに。。
熱のおかげで延期するハメになってしまった。大ショック~!

イタリアでも 新型インフルエンザ 流行ってるヨ~!
私も うつされないように人ごみを避けてた。
特に バスに乗るときはマスクかけて頑張ってたのに。。
講座の準備でバタバタ睡眠不足。抵抗力が弱ってたカモ?
結局 カゼひいて3日間ダウン。1週間 静養するハメに!

Giardino_kaki

先週、医者に行った以外は 外出してなかった私~。
週末、あらためて我が家の庭を見てビックリ。
すっかり晩秋の景色だヮ! 柿の葉が ほとんど落ちてる。

柿は、イタリア語でも CACHI ( KAKI ) と呼ばれてるヨ。
日本語のが語源。
イタリアの柿の木は 日本原産種が多い!とのコト。

Kaki

 写真 :  イタリアの柿も美味しいヨ。
    でも 日本の柿とは 微妙に味が違う気がする~。

我が家の柿の木。その下に舞い落ちた山ほどの葉。
柿の葉っぱ ってホントウに色が美しい~!
微妙なグラデーション。柔らかい色合い。

Colori_foglie_kaki

 写真 :  日本の柿の葉っぱの色と少し違う?? 繊細なトーン。

病み上がりのせいか(?)全てのモノが美しく見えてしまう!
「この葉っぱの色を 七宝焼きで表現してみたい!」 
~と ヤル気に燃える Chinon。 さっそく柿の葉を収集。

Buon_appetito_kaki

 写真 :  美味しそうな柿の葉~。ゴックン。

今週は だいぶ体調も回復してきた。良かった!
これからは制作に集中したい~!
寝たきりで何もできなかった反動か、ムクムクやる気の私。

もうすぐ師走ですネ~。
皆さんも 風邪に気をつけて 益々のご活躍を!

|

« 切り絵・フィレンツェモザイク展 | トップページ | 安い!国立美術学校 »

暮らしの日記」カテゴリの記事

コメント

訪ねた折、日本とまったく同じ柿がなっていたのにうれしくなりました。それが今おいしそうに色づきましたね。chionさんの家の屋敷にはいろいろの鳥が飛んで来ますから、鳥たちのために全部収穫しなく木に残してあげておいてね。鳥が啄ばむ情景を想像します

投稿: aguri | 2009年11月25日 (水) 21時28分

風邪をひいてらっしゃったんですか?
大変でしたね~

イタリアの柿、興味深く拝見しました。

やはりどこか日本のモノとは趣が違うような・・・
葉の色合いも微妙で 綺麗ですね~

七宝の作品、完成されたら ぜひ拝見したいです!

投稿: mimosa | 2009年11月25日 (水) 22時27分

aguriさん、そうですネ!
柿の木。いろんな種類の鳥が遊びに来て楽しいヨ!
でも。。鳥ってホントウに素早い! 美味しい柿。。
ほとんど鳥に食べられちゃうヨ~!happy02

投稿: CHINON | 2009年11月27日 (金) 05時54分

mimosaさん、イタリアの柿 美しい色合いヨネ~。
作品完成する時期には、すっかり季節ハズレ~になってるカモ。
でも いつの日か ご披露いたしますネ~!happy01

投稿: CHINON | 2009年11月27日 (金) 06時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209809/32359500

この記事へのトラックバック一覧です: イタリアの 柿:

« 切り絵・フィレンツェモザイク展 | トップページ | 安い!国立美術学校 »