« フィレンツェ と 留学生 | トップページ | イタリア・漫画MANGA の祭典! »

食欲の秋~ ポルチーニ茸

2009年10月27日(火)

秋の味覚「ポルチーニ茸」!イタリアの キノコ界の王様!
今年の夏は雨不足。おかげで姿を隠してた彼ら。。
その反動か、10月からザクザク採れてるヨ~!
キノコ好き(マニア?)の旦那&友達も、笑いが止まらない。

Porcini_1

写真: 「Funghi Porcini ポルチーニ茸」。プリンとした形が可愛いネ!

一週間前までフィレンツェは最低気温2度の日が続いてた。
その寒さの中、キノコ採りに行った我が旦那&叔母さん。。
すご~い根性だ!(すごい食欲~と言ったほうが正解!)
標高1,500m。山の朝。。想像しただけで凍っちゃう私!

さて、寒さを耐え抜いたクレイジーな二人の収穫は?
おみごと!カゴに山盛りのキノコを収穫した旦那さま~。
旦那の叔母さんも 山ほど見つけて大満足。

さっそく 夕食は、採りたてのポルチーニ茸。
フィレンツェ特産ステーキ Bistecca alla Fiorentina
キノコと一緒にグリル焼き。 美味かった~!!

Funghi_porcini

写真  :  今年のポルチーニ家族の記念撮影~雨不足でチョッと少なめ。
。。3年前は、もっと豊作だったヨ。私もバンバン採った!

ところで皆さん、「キノコ採り~法律」が有るって知ってますぅ?
イタリアの各州で定められた法律。
「自然に生えてるキノコは、無断で採っちゃダメ」!
「ちゃんと申請金を払って 許可を得る義務がある」~のです。
しかも この許可証は その州でしか使用できない。
つまり、トスカーナ州に住んでる人が 他の州で採るのは違反!だ。

許可証申請のための金額は、「フィレンツェ市民」の場合:
「  1年間有効の許可証 = 25、82 ユーロ。
  半年間有効        = 12、91 ユーロ 」

でも実際は 申請無しで 闇キノコ採りしてる人~も多いヨネ。。
我が旦那様は、毎年マジメに支払っているケド。。
「警備の人に一度も出合ったこと無いヨ!」旦那もブツブツ怒り~。
法律はあるケド、コントロールする人が誰もいない実情。。
ウ~ン。。いかにも イタリアらしい話だネ~!!

ちなみに、「住民じゃない人(観光客)の許可申請金額は、
「 一日有効の許可証       =   3、62  ユーロ 。
 7日間の有効の場合は =   12、91 ユーロ  」
観光客。。たった1日の行楽・キノコ採り。。。ウ~ン。。
ちゃんとマジメに払う人なんて いるのカナ???

Porcini_sotto_olio

写真 :  見かけがチョッと崩れた大人のポルチーニ。山ほど採れたネ。
乾燥キノコ、酢&オリーブオイル漬け、など保存食にすると良いヨ!

あともう一つ、キノコ採りで守る大事~なコト:
「採ったキノコは、カゴの中に入れて持ち歩くコト!」
つまり、ビニール袋などに入れては違反なんですヨ~。

これには大事な意味があるヨ。
採ったキノコの菌(胞子)が、カゴの底から自然に落ちて、
地面から新たにキノコが誕生するように~という環境への思いやり。
キノコを採る人も 自然の再生に役立つ~という仕組み!
こちらの義務は 守ってる人が多いヨ。 素晴らしい~!


さて、シベリアからの寒波も無事通過~!
今週の天気は まるで初夏!(?)
「こんなに暖かい!きっと、キノコが生え始めたハズ!」。。と、
旦那とキノコ仲間は ソワソワしてる様子!
キノコ好きの 我が父。。一緒に連れて行ってあげたかった!
お父様、ぜひ来年は イタリアに キノコ採りに来てネ~!




|

« フィレンツェ と 留学生 | トップページ | イタリア・漫画MANGA の祭典! »

暮らしの日記」カテゴリの記事

コメント

ポルチーニ茸 おいしそ~っ!!!

私達が月1回は通ってる カフェ・ヴィア・ボン・テンピっていうお店 イタリア人のアレッサンドロさんがシェフをされてるんですけど・・・

ポルチーニ茸のパスタとか、非常に美味です~
でも、日本のは採れたてのフレッシュなポルちゃま
ではないのですよね。。。多分塩漬け。。。

ああ、フレッシュなポルちゃま 美味しそ~
一度 思いっきりガッツリ食べてみたいです~!!

ところでヴィア・ボン・テンピってイタリア語ですか?意味が気になってマス~ ^^

投稿: mimosa | 2009年10月28日 (水) 08時45分

きのこ採り好きの人にとって、たくさん採れたときの醍醐味はさぞかしと思います!
日本の茸の王様、松茸は8月の少雨のせいか、近年に無い不作だそうです。毎年松茸狩りをしている飲食業界にとっては痛手でした。10月頃採れる他の茸もいつもより少なく茸好きの人たちをがっかりさせました

投稿: aguri | 2009年10月28日 (水) 16時29分

懐かしの生porciniの写真と面白い情報ありがとうございます。私、乾燥porciniはたくさん買って帰ったので、和食への使い道がないかと考えています。卵焼きに入れたら香りが素敵でした。

投稿: 信雄 | 2009年10月28日 (水) 19時53分

mimosaさん、
イタリアン・カフェの名前「ヴィア・ボン・テンピ」の意味~:
ローマ字スペルを見てないのでハッキリ言えませんが。。
イタリア旦那が言うには、「イタリア語だと思うケド文法的に意味不明~」とのコト?

「古き良き時代~」という意味だとすれば 「il buon tempo andato (イル・ボン・テンポ・アンダート )」。
「若いころ」という意味ならば 「ai suoi bei tempi (アイ・スォイ・ベイ・テンピ )」。
つまり正解は、「 ボン・テンポ 」または「 ベイ・テンピ 」のようですヨ~。

カフェ名前の一部の「ヴィア Via 」は多分「道・通り」という意味で使用してる(?)
総合して「古き良き 安らぎの場所~」っていうような意味を狙ってるのカモ?
それとも、何か料理などの専門用語かしら???

私も気になりますヨ~!!
ぜひ、次回、アレッサンドロさんに質問してみて下さいませ~!sun

投稿: CHINON | 2009年10月29日 (木) 20時47分

aguriさん、マツタケも今年 水不足だったんですネ。
こちらの夏も水不足でタイヘンでした~!
カラカラに乾いて茶色になった我が家の芝生。。
9月後半の恵みの雨で みごとに緑色に復活してきました~。
自然の生命力って スゴイ!ですヨネ。happy01

投稿: CHINON | 2009年10月29日 (木) 22時33分

信雄さん、乾燥ポルチーニ&和食。 良い案ですネ!
私も ぜひ メニュー研究してみますヨ。

ところで、信雄さんのブログは復活予定ありますカ?
イタリア情報満載のNOBUOさんのブログ、休刊で残念です~!!
今は お仕事忙しくてムリかしら。。
復活の時は、ぜひ!お知らせくださいネ!shine

投稿: CHINON | 2009年10月29日 (木) 22時49分

ブログ復活の予定はありませんが、私の勤務する大阪府立今宮高等学校のHPに、イタリア留学報告の資料を掲載しています。次のアドレスで、見て下さい。右下に、Parliamo italiano.という動画があります。私の教える生徒(高校2,3年生)がイタリア語で会話している場面を見ることができます。さらに、ずっと右下の教職員のコーナーで「イタリア 食文化 パスタ特集」をクリックすると面白い写真が見られますよ。
http://www.osaka-c.ed.jp/imamiya/
今日upgradeしたので、最新ニュースの表示からも「食文化、Pasta特集」の写真は見られます。1年間で食べたおいしいPastaの全ての写真は自分でも素晴らしいと思います。

投稿: 信雄 | 2009年10月30日 (金) 20時09分

信雄さん、学校のHP 拝見しました!
「イタリア 食文化 パスタ特集」~とても興味深いです!
下宿の大家さんF女史も このリポートを見たら大喜び!でしょうネ。
「手打ちパスタの作りかた」記事拝見し、私もチャレンジする気になりましたヨ!

イタリア語講座の生徒の皆さん、
高校時代からイタリア語を学べるチャンスが有る~すっごく恵まれてますネ~!
信雄さんの「Bravissime!」という声に励まされ、グングン成長し続ける生徒さん!good
将来が とっても楽しみですネ!

思春期の成長を見守るコトができる教師という仕事は、ホントウに素晴らしい職業ですヨネ!!
信雄さん、お身体に気をつけて益々の御活躍を。
フィレンツェの仲間&私も 心から応援しております!happy01

投稿: CHINON | 2009年11月 2日 (月) 00時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209809/31968815

この記事へのトラックバック一覧です: 食欲の秋~ ポルチーニ茸:

« フィレンツェ と 留学生 | トップページ | イタリア・漫画MANGA の祭典! »