« イタリア人の 同級会?? | トップページ | 冬 到来?? »

親孝行の旅~?

2009年10月14日(水)

ブログ 復帰しました。
読者の皆さん お許しを~!
数日前まで 日本から家族が来てたChinon。
観光ガイド・通訳として 観光地を飛び回ってました!

フィレンツェをはじめ、トスカーナの世界遺産の街に行ったヨ。
斜塔で有名なPisa(ピサ)、シエナ色の街Siena(シエナ)。
中世の塔の街San Gimignano(サン・ジミニャーノ)。
そしてフィナーレは、永遠の都Roma(ローマ)を旅した~。

Torre_pisa

写真 :  ピサの斜塔倒壊を防ぐ工事も無事完了している。。
いつか勇気を出して登ってみたい。。!

日本から 12時間前後の 飛行機の旅。。
両親にとっては 年を重ねるごとに身体にキツイようだ。
「イタリアへ来るのも これが最後になるカモしれないネー」
そんな両親の心細いツブヤキを聞いて、なんだかメチャクチャ張り切ってしまった私~!

旦那のマンマ(母)と逢ったり、ゆっくり我が家で憩いながら、少し観光も楽しむ~というのが当初の計画だったのだケド。
フィレンツェと トスカーナの街には 見る場所が山ほど有る!
「やっぱり あれも見せてあげたい!これも!」。。と追加。
結局、けっこうハードな旅になってしまったカモ。。
二人とも すっかり疲れ果ててしまったのでは。。?
帰国後の両親のコトが心配だ~!

Bianchi_pisa

写真 :  ピサの斜塔 と ドゥオーモ広場。 白大理石の輝きが美しい!

イタリアの美術&文化遺産は、まだまだ山ほどあるヨ~!
お父サマ お母サマ、元気に暮らして
ぜひ再びフィレンツェに来てくださいネ!!

|

« イタリア人の 同級会?? | トップページ | 冬 到来?? »

旅・ イタリア」カテゴリの記事

コメント

親孝行旅行されてたんですね~ ^^

実の娘さんが通訳&現地ガイドなんて
ご両親様、本当にお幸せです~!!

○○年前の新婚旅行で 北イタリア(だけの)13日間のツアーに参加しました。
ピサ、シエナ、サン・ジミニャーノ、ローマにも行きました。
ぜひもう一度行ってみたくなるような 素晴らしいところばかりですね!!

ピサの斜塔、○○年前は はなはだしく傾いていて 確か、上るの禁止されてました~^^;
その隣の建物で 歌を聴かせていただいた時、スゴク綺麗に響いて感動したのを憶えています。ガリレオ・ガリレイと関係あるのでしたっけ~???

サン・ジミニャーノ 自由時間に塔にも上らず ウインドーショッピングして 街をぶらつき、そこで食べたナッツ入りのアイスクリームが超美味だったこと記憶にあります。

で、突然話が変わりますが・・・^^;
今度、相互リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
どうかヨロシクお願いします(__)

投稿: mimosa | 2009年10月15日 (木) 08時44分

mimosaさん、
oo年前のイタリアは 今よりも静かで風情があったでしょうネ。うらやましい~です!
この10月初旬は どこに行っても観光客の波でビックリでしたヨ~!

mimosaさん 記憶力ばっちり!ですネ。
ピサの斜塔の横のドゥオーモ聖堂内の天井から吊り下げられたランプ。
揺れ動くこのランプから ガリレオ・ガリレイが「振り子の法則」を発見した~という逸話がありますヨ。 (実際は 法則の発見はランプができるより以前らしい~ですがネ!)

相互リンクの件、よろしくお願いいたします~。
ちょうど相互リンク欄を マイ・ブログに設置開始しよう~と思っていたところです。
リンクの 記念すべき第一号にmimosaさんのブログ掲載させていただきます!
明日、リンク掲載予定です。
グラッツィエ!

投稿: CHINON | 2009年10月16日 (金) 06時28分

2度目のイタリアの旅でしたが、ルネサンスの栄光に輝いた建築や絵画が残る美しい町フィレンツェを、目を輝かせながらゆっくり、のんびり楽しみました!
また、フィレンツェの郊外、トスカーナの眺望絶景の広大の中に住んでいるあなたがうらやましいです。それというのも、帰国し我が家に帰りなんと狭苦しい息の詰まりそうなところに住んでいるのか。。。まだ余韻が残っています!
ローマもまたすばらし~ よい旅でした!ありがとう

投稿: aguri | 2009年10月19日 (月) 17時17分

aguriさん、帰国後 元気そうで安心しました~!
こちらは寒い!ですが秋の夕焼けが美しいです。
庭のカキの木も 赤い実が大きくなってきましたヨ。
また ぜひイタリアに遊びに来てネ!

体調に気をつけて!日本の秋の味覚を楽しんで下さいませ。
(栗ご飯が恋しい~heart

投稿: CHINON | 2009年10月19日 (月) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209809/31791348

この記事へのトラックバック一覧です: 親孝行の旅~?:

« イタリア人の 同級会?? | トップページ | 冬 到来?? »