« 冬 到来?? | トップページ | 食欲の秋~ ポルチーニ茸 »

フィレンツェ と 留学生

2009年10月22日(木)

昨日は、仕事で一日じゅう中心街を歩き回ったヨ。
フィレンツェに到着した個人留学生のための生活講習。

生活に必要な独自のフィレンツェ情報 を伝授したChinon~:
バス・電車の乗り方、日本語の打てるインターネット店、携帯電話店、
国際電話のエコノミーな方法、郵便局、手数料無しのユーロ換金所、
アパート探し方法、画材店、美術の本屋、観光情報、そして 就職事情~などなど。
フィレンツェの情報は山ほどある!
あっという間に一日が過ぎてしまった~!

Duomo_dalla_terrazza

 フィレンツェの象徴 大聖堂ドゥオーモ!
 撮影場所: 共和国広場前のデパートRinascente屋上のカフェ。
 ここから見えるDuomoの眺めは 最高だヨ!

講習をした女学生Sちゃん。日本の美大の大学院生だ。
考え方や発想が 実にユニークな彼女。
質実剛健な精神も素晴らしい!

ジュエリー学校の生徒も含めて多くの学生と接する機会のある私。
「親の留学資金を使ってブランドものを買いまくる20歳前後の学生~」に遭遇するコトも多々。。「留学」というよりも「遊学」のような日々。。? !??

でも Sちゃんのように質実剛健の学生も多く健在!
しっかり地に足が着いてる彼女たち。
そんな前向きな姿に感動させられ、心から頭が下がる思いだ~!
自分のミーハーな20代の記憶がよみがえり、チョッと頭痛がしてきたChinon。。!?

Cielo_arancio

 写真 撮影:Gio Mariani : 夕焼け。
  「光陰 矢のごとし」! 「今」を 大切に生きよう!

留学。。人生の大きな転換期ともなる大イベントだヨネ!
学校で学ぶコト、そして 留学した国・街で吸収する感性。

Chinonも、20年前アメリカ留学してた時代を思い出すヨ!
ワクワク好奇心で満ちあふれていた爆走時代~!
凝縮された2年間。。
あの時に学んだコト、出会った人々、ポジティヴ思考。
全て 大切な お宝!今でも 人生の大きな軸になってますヨ~。

フィレンツェに来る留学生の皆さんも、
いっぱい吸収して、充実した時を過ごして下さいネ!
Chinonも 心から応援してますヨ~。

|

« 冬 到来?? | トップページ | 食欲の秋~ ポルチーニ茸 »

暮らしの日記」カテゴリの記事

コメント

素敵~~!!

Rinascente屋上のカフェからの
花の大聖堂ドゥオーモの眺め最高~~!!!

そこに住んでいらっしゃるchinonさんならではの
情報ですね!

こんな地元通のchinonさんにフィレンチェ情報を
指南していただいた留学生さんはお幸せですhappy01
うらやましいな~。。。

夕焼けはまるで絵画のようですね。
このまま額に入れて飾っておきたい。

素敵な写真とフィレンチェ情報ありがとうございました。

投稿: mimosa | 2009年10月24日 (土) 12時06分

Ciao! その後いかがお過ごしですか? Duomoが懐かしいです。月曜からDuomo広場は「歩行者天国」になるそうですね。私はマイペースで暮らしています。今日は夕方、15kmを1時間28分で走りました。フルマラソン出場はもうやめた!と思っていたけれど、だんだん出ようかどうしょうか迷い始め、昨夜結局、12月23日の加古川マラソンに参加申し込みをしました。昨日が申し込み締め切り日でした。あと2ヶ月、目標が出来たので頑張ります。信雄語録「人は自分でコントロールできないことがたくさんあるけど、マラソンは自分が意志を持って頑張れば克服できるスポーツである。」なんてね!
Nobuo v(^υ^)

投稿: 信雄 | 2009年10月24日 (土) 20時46分

mimosaさん、
「Rinascenteデパート屋上のカフェ」~Duomoがアップで見える最高!
でも、ここを含め 眺めの良いカフェの値段は高め~!広場のカフェも!
テーブルに座ると、コーヒーが4~7ユーロくらい。
(立ち飲みは 0、80ユーロなので、それに比べると かなり高めヨネ!)

Duomo広場前の小さなカフェで、スプライト(炭酸水)が7ユーロ!
小学生の姪っ子も 超・驚いてましたヨ!

投稿: CHINON | 2009年10月26日 (月) 03時40分

信雄さん、コメントGRAZIE!!
Duomo広場前の歩行者天国。 車の騒音から解放されてウレシイです。。
でも バス路線が不便になって困りますヨ!駅から遠回りしてサンマルコ広場を通過。。
狭い道をバスが山ほど通過予定。。ますます交通渋滞に~!

それにしても、この歩行者天国の計画。。な~んか怪しい臭いがする??
「Duomo前に路面電車を通過させる」ための策略??
過半数の反対が出てるDuomo前の路面電車。。「歩行者天国で交通不便になり、電車通過に賛成する人が多くなる」~コトを狙ってる??!flair

信雄さん、マラソン 素晴らしい!
「NOBUO語録」!まさに そのとおり!
人生って、不可抗力の部分も有るけど、チャレンジ克服できるコトも多いですヨネ!
信雄さん、ぜひ 今度はフィレンツェのマラソンにも参加してネ!

投稿: CHINON | 2009年10月26日 (月) 06時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209809/31915321

この記事へのトラックバック一覧です: フィレンツェ と 留学生:

« 冬 到来?? | トップページ | 食欲の秋~ ポルチーニ茸 »