« 祈りを込めて~ | トップページ | 親孝行の旅~? »

イタリア人の 同級会??

2009年9月25日(金)

なつかしい高校時代の友からメールが届いた。
翻訳の依頼文に書き添えてあった 近況報告~。
本人 そして 他の同級生のワクワクする近況だ!
我が道をガンガン進んでる仲間の話を聞いて、私も心の底からパワーが出てきた~!

高校卒業してから すっご~い時が過ぎてしまったネ。。!
そういえば、30代の初めに一度だけ同級会に出席したナ。
女子校だったから、女性だけ集まっても刺激が無いため(?)、その後 同級会は消滅してしまった様子。。
共学だった中学の同級会は、毎年 続いてるケド。。!

思いっきり 泣いて 笑った青春時代。
そんな無邪気な思いを共有した仲間たち。
同級会は、そんな心の友に再会し 童心に返るチャンス!

Cielo_sereno_3

イタリアと日本。遠く離れていても 同じ空を見上げている仲間たち!
写真撮影: Gio Mariani

イタリアでも 中学・高校の同級会って有るのカナ?
そう言えば、そんな話 イタリアで聞いたコトも無いケド。。

ふと疑問に思って、旦那やイタリア人に質問してみたヨ。
。。知人の答えは、「NO~」。。
気が合う仲間だけの集まりは有るケド、同級会は無いらしい(?)

まあ、イタリア人って 好き嫌いがハッキリしてるから。。
逢いたくもない人と同席するのはイヤ~。。って感じかも!

「先生と一緒に集まりましょう~」っていう純粋な気持ち。。
日本に比べると 超・薄そう~だしネ。。
「仰げば尊し 我が師の恩~」なんて歌っちゃう精神。。
イタリア人には無さそう~だモンね。。!(?)

同級会って楽しいヨネ!
20年も時が経つと、外見的に大変身しちゃう人もいて。。
どこのオッサンか判別不明の 男子生徒も続出。。
その変身ぶりに笑いがこみ上げてくる~!
でも 話してみると あの時から誰も変わってない。
時 って ホントウに不思議ですヨネ!

それぞれの人生を 前向きに進んでいる同級生たち。
次回みんなに再会する日を楽しみに、私も 日々精進しますヨ。
そんな仲間がいるコトに 心から感謝です!!

|

« 祈りを込めて~ | トップページ | 親孝行の旅~? »

暮らしの日記」カテゴリの記事

コメント

同窓会、クラス会 ぜ~ったい共学卒の方々のほうが熱心にされてると思います。

私の母は 70代ですが いまだに高校のクラス会に
いそいそと出かけて行きます。
大昔(ほとんど恐竜時代?!)彼女のファンだった男の子達(今じゃ立派なオジーチャンたち)が
ちやほやしてくれるとか・・・ ^^;A...
昔はともかく、今はからかわれてるだけだよ~って
思うんですけどねぇ^^;
母にとっては楽しみなイベントのようです~^^

ちなみに私はず~っと女子中・高・大だったので
ほとんどクラス会はなく・・・
仲の良かった友人達とだけ集まっています。

それでも
若くて 綺麗で?輝いていた?!時代を
お互いに知っている人達と交流するのって
ほんっと楽しいですよね!
今の自分じゃなくって 若い時の自分にもどって
みんなで盛り上がっちゃいますもの~!
若返りの秘薬みたいなものですね!

投稿: mimosa | 2009年9月27日 (日) 00時53分

mimosaさん、お母さま 可愛いですネ~!heart
我が両親も同じく 同窓会 毎回とっても楽しみにしてるようですヨ!

60代、70代になってから再会する仲間たち。
懐かしくて 大感激でしょうネ!
その時を目指して、私も女に磨きをかけるゾ~!(??)scissors

投稿: CHINON | 2009年9月29日 (火) 04時45分

Ciao ,

お久しぶりです。一昨日、昨日、八ヶ岳に行ってきました。chinonさんと同じ名前の茅野市、標高2115mにある白駒池はもう紅葉していました。

Firenzeで暮らしていた頃は不便な生活に腹をたてることが多かったのですが、今ではイタリアのslow life, slow thinkingは大事なことだと思っています。その結果、今では盆も連休も無視して働くまわりの同僚に対して大いに違和感を感じています。周りに陰口をたたかれても私は自分の家族や時間を大事にする生き方をするようにしています。これがイタリアで学んだ最大の収穫だと思います。

ところで、昨日今日のRepubblicaやNazioneのFirenze版を見ると、高校生が大規模なデモをやったそうですが、彼らは何に怒っているのでしょうか?もし新情報があれば教えて頂けませんか?

投稿: 信雄 | 2009年10月11日 (日) 20時05分

信雄さん、コメントありがとう!ございます。

2年前 日本に帰国時、八ヶ岳の紅葉 私も見ましたヨ!
イタリアの地味~な紅葉に比べて 日本のは、ホントウに美しいですヨネ!!

めまぐるしい現代社会。。
「スロー・ライフ」って大切なこと!だと私も思いますヨ。
「自分や家族の時間を最優先」に「焦らず日々の暮らしを楽しむ」。
そんなイタリア人の生き方。実は人間にとって重要なコト~ですヨネ!
(マイペース過ぎるイタリア人に 頭に来るコトも多々ありますがネ~!)

フィレンツェの学生デモの件、
ちょうど週末ローマに行って留守だったのでニュース知りませんでした。
その後、ネットで調べてみたのですが、不明のまま。
また情報入ったらば お知らせしますネ!

ちなみに、そのデモとは関係ないカモ知れませんが(!)、10日に ローマでも大規模なデモが有りましたヨ。 こちらは、「ゲイ と レズビアン の人権侵害」に抗議するデモ。
若者や学生も たくさん参加してました~。
ここ数ヶ月、ローマなどで ゲイの人々が暴行を受ける傷害事件が続発。その差別に対する抗議~のようです。

イタリア各地では 相変わらず労働組合のデモやストが頻繁に行われてます。
政治も左派と右派の足の引っ張りあい~!
どうなるコトやら。。
イタリア頑張れ~!


投稿: CHINON | 2009年10月16日 (金) 05時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209809/31530201

この記事へのトラックバック一覧です: イタリア人の 同級会??:

« 祈りを込めて~ | トップページ | 親孝行の旅~? »