« エルバ島 ~電波を探す旅? | トップページ | 祈りを込めて~ »

鉄鉱石~自然のコラボレーション

2009年9月18日(金)

先週 訪れたトスカーナの島Isola d'Elba(エルバ島)。
ここは 鉱物資源が豊富な 宝島 !
「鉄」の他に、ヘマタイト、クォーツ、パイライト  など 天然石が採れる。 
特に「ヘマタイト」の産地として有名~。

古代エトルリア時代から鉄も採取されてたエルバ島。
東側のRio Marina(リオ・マリーナ)町を中心に 鉄鉱石の採掘が長年続いてた。
今でも操業してる鉱山もある~とのコト。
リオ・マリーナには「鉱物博物館」もあるヨ。

今回滞在したバカンス村は、リオ・マリーナ町の南側。
ここでも 海岸沿いの斜面に 採掘場が点在してたヨ。

Cava_calamita

写真は、海岸の採掘場 Cava Calamita
この入り江の形、私には 「口をポカ~ンと開けてる人の顔」に見えちゃって。。
マンガみたいで笑える~。
長~い年月 採掘で削り続けられて、こんな姿に?
それとも 偉大な自然のちから~カナ??

さらにオモシロイのは、採掘場の近くの海岸。岩石!
またまた職業病のため(?)、天然石に夢中の私!

Rocce_elba

写真 :  この岩石の中に広がる無数の網状の細か~い空洞
。。海の水、雨、風 と 時 の壮大なコラボレーション。。
自然って スゴ~イ !人間の手じゃぁ こんな形は創れないヨネ。

自然のパワー、心から 尊敬いたします~!




|

« エルバ島 ~電波を探す旅? | トップページ | 祈りを込めて~ »

旅・ イタリア」カテゴリの記事

コメント

イタリアの海の風景、絵画みたいで綺麗ですね^^

天然石、日本でも最近 お守りグッズ的に使われる人がいるみたいで ショップがあったりしますよ。

天然石パワーストーン とかって言って
ローズクォーツ持ってると彼氏ができるとか~
よっく分かんないんですけど~ @@

CHINONさんは 素敵な作品を制作されるのに
天然石を使われるのですね?!
ぜひ 作品も拝見したいです ^^

投稿: mimosa | 2009年9月19日 (土) 12時48分

mimosaさん、
古代から「お守り」として身につけられてきた装身具。。
「身につけていると心が安らいで元気になる~」コトが、アクセサリー装身具の必須条件だと私は思ってますヨ!
地球のエネルギーが凝縮されてる天然石は、そういう意味でも絶好の素材ですネ~。

「ローズクォーツで彼氏ができる!」???
確かにパワーストーンの本を見ると、「ローズクォーツは心に安らぎを与え女性ホルモン ・愛情を深める効能がある。”愛情の石”として名高い。」~って書いてあるケド。。
彼氏が見つかるなんて断言しちゃってイイのかしら~?!
さすが、日本の宣伝文句って、ス・ス・スゴイよね。。!coldsweats01

投稿: CHINON | 2009年9月21日 (月) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209809/31428583

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄鉱石~自然のコラボレーション:

« エルバ島 ~電波を探す旅? | トップページ | 祈りを込めて~ »