« 鉄鉱石~自然のコラボレーション | トップページ | イタリア人の 同級会?? »

祈りを込めて~

2009年9月21日(月)

アフガニスタンで 6名のイタリア人が、報復テロの犠牲になった。
「平和のための義勇軍。。」として派遣された兵士だ。
先週初めに亡くなった彼らの葬儀が、今日 行われた。

この一週間のテレビ番組。。どのチャンネルを回しても 現地の紛争の様子ばかり。
いろいろ考えさせられた。。 アフガニスタン。。
宗教や民族の問題も絡んでるから、どこまで他国が侵入してよいモノなのか。
とっても難しい問題だヨネ。

アフガニスタンで命を失ったイタリア人は、これで合計21人。。
さらに その何倍ものアメリカ兵が亡くなってる。。

今日の国葬で、「我らがヒーロー!」と 政治家から名誉を讃えられた犠牲者たち。
でも、ご遺族は 息子が「帰らぬ ヒーロー」になる事を望んでただろうか?。。
イタリア国旗に包まれた棺。。手を合わせながら見送る年老いた母親の姿。。
その小さな背中。。 あまりにも悲しすぎでグッと涙をこらえた私。

Tramonta_2_fine_estate

 写真撮影: Gio Mariani 
        地球は こんなに美しいのに。人は どうして傷つけあうのだろう。

平和な世界をつくるには どうしたら良いのだろう?
私たち一人一人は、そのために何ができるのだろう?
作品創り を通じて 何ができるだろうカ?

ただモノを作るだけじゃなくて 温かいメッセージを伝えるコト。

パチッと 心の中のスイッチが点火した瞬間を感じた私。

何だか すっごく ヤル気になってきたヨ~。
心が揺り動かされる ホントに貴重な一週間でした!

|

« 鉄鉱石~自然のコラボレーション | トップページ | イタリア人の 同級会?? »

暮らしの日記」カテゴリの記事

コメント

アフガニスタンで イタリア人の方達が犠牲になっているとは知りませんでした。

上層部の方達の思惑で行われている紛争、
実際に犠牲になってしまうのは 名もない普通の人たちなんですよね・・・
いたたまれない気持ちになりますね。。。

CHINONさんは創作を通じて 
世の中に何かを発信されることができるのですから
ぜひ 頑張っていただきたいです! 

投稿: mimosa | 2009年9月23日 (水) 00時57分

mimosaさん、励ましのお言葉 感謝です!
おかげ様で ますますヤル気になりました~。

mimosaさんも 音楽を通じて 益々ポジティヴなエネルギーを発信し続けてくださいネ。
音楽って、人の心に一番ダイレクトに響いてくるモノだと思いますヨ!!素晴らしいですヨネ。

お互いに これから楽しみですネ。
エイ・エイ・オ~!happy01

投稿: CHINON | 2009年9月23日 (水) 17時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209809/31470877

この記事へのトラックバック一覧です: 祈りを込めて~:

« 鉄鉱石~自然のコラボレーション | トップページ | イタリア人の 同級会?? »