« Ponte del Diavolo。。山の謎 | トップページ | 脱出!夏のバカンス »

宝の山~自然の贈り物

2009年8月4日(火)

トスカーナ北西部の Le Alpi Apuane (アプアーノ・アルプス山脈)。
先週訪れた山々は、ある「モノ」で有名~

美しく妖艶。。白く輝く天然石。。
古代から彫刻家に愛される岩石。。
その名は。。大理石!

山脈の西側・海に面する斜面は、良質の大理石の産地として有名。
採石場がある町 Carrara(カッラーラ)は、彫刻家の重要なメッカ!
ルネッサンスの芸術家ミケランジェロも 石を求めて通いつめた場所。

先週 訪れた湖Lago di Vagli は、この山の東側。
つまり、Carraraの反対側・内陸に位置する。

「ダムに沈んだ村」以外は 何も無~い湖。。
遊覧船は水不足で欠航。。
結局、恒例の山歩きに変更の運命に。。
湖の後ろの山へ乗り込んだ私達。。

Cava_di_marmo_apuane_4

 山の頂上。。雪が積もってる??
 雪のような白い斜面、実は大理石。

まるごと大理石でできている山!
こちら側の大理石は中級品。床・壁などに使用される。
いっぽう、高品質の大理石は 山の反対側カッラーラで採れるのだ。

Marmo_apuane_3

 山の こちら側の岩石

石切り場の周辺の山は、まさに天然石の宝庫!
大理石の他にも、美しい石がゴロゴロころがってる。

Pietre_colorate_3

カラフルな色、不思議な模様の岩石。。
「キノコ採り」に夢中になってる男どもを無視して、
私は ひたすら石の世界に引きずり込まれた。

Rocce_apuane_2

気が遠くなるくらい長い時をかけて形作られた岩石。。
地球のエネルギーがギュッと凝縮されている。
石に触れると 静寂なパワーが伝わってくるヨネ。

Il_mondo_verde_2

「宝石鑑定士」の認定証を持つ私。。
ジュエリーの世界にハマった理由は ここにある?
天然石が放つ内なるエネルギー!
そのパワーに磁石のように吸い寄せられ、この仕事を続ける運命に~!

Casetta_e_rocce_2

 岩石の前にたたずむ石造りの小屋。。
 どちらも天然石の素材。 パワー全開~!

イタリアの特産キノコ、美味しいポルチーニ茸。
旦那と友人は 「食の世界」にドップリ浸り、幻のキノコを探し続けた。。
いっぽう私は 石の世界にドップリ。。
お互い時が経つのを忘れ、崖の道を4時間も歩き続けた。。
軽い散歩のつもりだったのに。。

翌日、筋肉痛でヨタヨタしながらも、心は晴々!
やっぱり自然は偉大だネ~!
スッキリしました。

|

« Ponte del Diavolo。。山の謎 | トップページ | 脱出!夏のバカンス »

旅・ イタリア」カテゴリの記事

コメント

崖の道を4時間・・・
すご~いっ 運動になりましたね~っ!
消費したカロリーも大きいのでは?!

CHINONさんも ダンナさまも それぞれの目的があって とっても充実した時間を過ごされたようで
何よりです~ ^^

CHINONさんは宝石の専門家さんなので
大理石を見る目が 普通の人とは違うのでしょうね。

ところで ポルチーニ茸は沢山見つかりましたか?

私もポルチーニのスパゲティ大好きですけど
日本で食べるのは塩漬け?になってる??
みたいなので~ 
フレッシュなのは さぞかし美味しいことでしょう
いいな~っ♪

投稿: mimosa | 2009年8月 6日 (木) 14時29分

ポルチーニ茸、今年は雨不足でダメです~。rain
それでも、先日も 巨大ポルチーニを何個も発見した旦那。。
水不足でカラカラに乾いた茸だったケド。。

2年前は大豊作。山ほど採れました!
採りたてのポルチーニは、本当に美味しいですヨ~!
特にグリル焼きが お薦め!
フィレンツェ特産のステーキ 「Bistecca alla Fiorentina 」と一緒に食べるのが最高!

その他にも ポルチーニ&手打ちの生パスタ(スパゲッティ)、ポルチーニの天ぷら。。
などなど ヨダレが出てしまいます~!

mimosaさん。。この食生活。。
イタリアに住んでるかぎり、ダイエットは遠い夢です~!!coldsweats01

投稿: CHINON | 2009年8月 7日 (金) 07時10分

CIAO!
初めてカキコです。
アルピ・アプアーネ行ったのね。
ここはあたしらもたまにいくとこなの。モザイクするための石がたくさんあるからね。涼しくなったらマエストロ、また行く気みたいです。力仕事で結構どころかとても重労働なんだけど、あの石見たら、やっぱりもって帰りたくなるものね。

ベルコーレは秋メニューになったよ。ぜひまたいらしてくださいませ。

投稿: yossy | 2009年9月 1日 (火) 07時37分

オ~ッ!yossyさん!Welcome happy01
「天然石の宝の山」を歩きながら、真っ先にyossyのコトが頭に浮かんできたヨ!
モザイク創作にハマってしまった気持ち、すっご~く理解できるネ!
こんなに美しい石と一緒に日々仕事ができるなんて、ホントウに幸せだネ!
これからも作品楽しみにしてるヨ!

ここ数日 涼しくなってきたネ!食欲の秋 の到来!
「ベルコーレ」の美味しいイタリア料理!ぜひ食べに行きます~!

投稿: CHINON | 2009年9月 2日 (水) 18時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209809/30848866

この記事へのトラックバック一覧です: 宝の山~自然の贈り物:

« Ponte del Diavolo。。山の謎 | トップページ | 脱出!夏のバカンス »