« イタリア宝くじ200億円、当選! | トップページ | 迷惑だワン!~夏の落とし物 »

夏の終わりに~

2009年8月28日(金)

今日、フィレンツェの街を歩いて感じたコト。。
バカンスから帰ってきた人々が、ウヨウヨ歩いてる!!
真っ黒に日焼けした人々。。

「休暇のために日々働いてる」といっても過言ではないイタリア国民。。
8月、市民は猛暑の街から完全脱出!
会社・工場も長期休暇。全ての動きがストップしてしまう国。。
毎年、中心街を歩いているのは 観光客か移民だけ。。

Tramonta_fine_estate

 夏の終わり(?)。。秋のセンチメンタルな気配がする!
 夕方、我が家の窓から見えた空。  写真撮影:Gio Mariani

楽しいバカンスから帰ってきたばかりの人々。。
残暑厳しいフィレンツェで仕事再開するのは、さぞ辛いコトだろう。。
どのオフィスを訪れても、みんなダラ~ンと ヤル気 無し !

郵便局の窓口のオジサンも  コンピューター操作に手惑い長蛇の列にイライラ!
そして、ぶつぶつ独り言。。「もう やってらんないゼ~。我慢の限界だ~!
どうして俺はフィレンツェに戻ってきたんだろう。。?!」

オイオイ。。気持ちはわかるケド、客の前で言うセリフ ??
日本の公共機関では有りえないヨネ!
まあ。。毎年あちこちで聞かされる言葉なので、私も すっかり慣れてしまったケド!

Cielo_di_michelangelo

 写真撮影:Gio Mariani
 夏の終わり。。夕立の雨。。その直後の空は、
 まるで画家ミケランジェロの天井画のように神秘的!

夏の終わり。。バカンスの終了。。
来週9月1日からは、ようやく街の動きが再スタートだ!

夏の終わり。。
今日も暑い。。まだまだ猛暑は続くのだ~!!

|

« イタリア宝くじ200億円、当選! | トップページ | 迷惑だワン!~夏の落とし物 »

暮らしの日記」カテゴリの記事

コメント

イタリアの空って
イタリア絵画のように 金色!ゴージャス!!
すご~く美しくて感動しました^^

日本の空がこんな色に輝くことって無いですよね~

気温の高さとか湿度の低さとか 関係あるんでしょうか~?

今回の記事読んでて 改めて思ったのですが
CHINONさんバイリンガルなんですよね~っ!!
カッコいいです~ 憧れます~!!!
イタリア人のボヤキが聞きとれちゃうんですもの・・
ダンナさまもイタリア人だし
もう日本語と同じくらいペラッペラッですよね~っ
そういえば通訳のお仕事もされてるんですよね!
尊敬します!

投稿: mimosa | 2009年8月31日 (月) 00時02分

mimosaさん、確かにヨーロッパの空って ホントウに絵になりますヨネ~。
mimosaさんの言うとおり、きっと気候が影響してるのでしょうネ。
特に「太陽の光の質」が違う(?)

例えば、画家「モネ」や「ミレー」などフランス印象派絵画の 独特の「モヤがかったような幻想的な光」 。。
確かにチョッと誇大表現も混じってるケド、絵画の題材になった地域を訪れると 実際 「あの自然光」に出遭うコトができて感動です~!

日本の秋の茜色の空&トンボの風景も大好きですヨ!

北極や南極では どんな太陽の光が見えるのカナ!?とっても興味ありますネ~!!sun

投稿: CHINON | 2009年9月 2日 (水) 07時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209809/31159992

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の終わりに~:

« イタリア宝くじ200億円、当選! | トップページ | 迷惑だワン!~夏の落とし物 »