« 夏のバーゲン 頑張れ! | トップページ | 待ち人 来ぬ。。 »

イタリアの皆既日食 体験??

2009年7月22日(水)

地球、月、太陽が一直線に並ぶ皆既日食。
天体のコラボレーション、宇宙の神秘ですネ~!

でも イタリアからは見えない~残念!!
日本をはじめアジア地域での観測風景、
今日のニュースで頻繁に放映してましたヨ。。

神秘的な日食を見るコトができないから、
こうなったら 夕日でも見て我慢だ~!

Tramonto_gigante_

 写真撮影: Gio Mariani

今日もガンガン照りつけるチョッと迷惑(?)な フィレンツェの太陽。。
猛暑の連続。。
チョッとは月の影になってくれれば。。と願うのだが(?)

Eclisse_lampada_

 写真撮影: Gio Mariani

我が家の庭の電灯 と 夕日。。。
あっ!?。。これは。。まさに。。部分日食の現象だ!
と 無理やり自分に言い聞かせながら、
太陽と宇宙への妄想に浸ったchinonでした。。!(ショボ~ン。。)

46年ぶりの壮大な天体ショー。
日本の皆さん 黒メガネ片手に堪能されました?
ホンモノの 部分日食~!!
ぜひ 皆さんの体験・感想お聞かせ下さいませ~

宇宙に夢を!

|

« 夏のバーゲン 頑張れ! | トップページ | 待ち人 来ぬ。。 »

暮らしの日記」カテゴリの記事

コメント

皆既日食、私は実際には見てませんが
テレビの特集でやってましたね^^
盛り上がってる割にはちゃんと見れなかったとか・・

それよりもCHINONさんのお写真の方が
ず~っと素敵~heart02

幻想的なイタリアの夕陽に目が釘付けです~!
お写真ほんっとにお上手ですね~
素晴らしい芸術作品ですheart04

投稿: mimosa | 2009年7月23日 (木) 09時29分

愛知県では天気悪かったけど、雲の晴れ間から見れたそうですよ。雲がかかってたせいで肉眼できれいに見えたって。両親は見たんだけど、その時間は私は疲れ果てて寝てました。

でも8年ぐらい前にフィレンツェで見たんで、まあいいかな~って・・・。

投稿: 俊寛 | 2009年7月23日 (木) 19時23分

今回、日本で皆既日食が見える場所は太平洋の九州の南のトカラ列島悪石島、奄美大島、東京の南小笠原諸島、硫黄島でしたが、悪石島にはものすごい見物人が集まったがあいにくの台風並みの悪天候でお気の毒でしたが、小笠原諸島には豪華客船の見物ツアーが出てすばらしい皆既日食を満喫したようです。諏訪は90%
の部分日食でしたが、曇っていて雲の切れ間にちょっとだけ。。残念でした
次は26年先とか。。。日本の報道はすごい!何事でも大騒ぎ!!

投稿: aguri | 2009年7月23日 (木) 22時04分

mimosaさん、またまた告白しちゃいます。。!
天体写真は、我が旦那さまが撮った写真です~coldsweats01

宇宙・流星 など、独身時代 一人で山に立てこもり 徹夜で撮影した涙の結晶。。

真っ暗な闇の中に 宇宙と自分一人だけ。。
妖しい動物の鳴き声も聞こえてきて、
寒さ・孤独・恐怖にガタガタ震えながら写真を撮った~とのコト。。

最近 旦那さまの中に天文ブームが戻ってきて、
「あの場所に一緒に行って 徹夜で撮影しよう!!」
。。と何度か誘われてる私。。
検討中だケド、今世紀中には実現しそうもないヮ。!
shine

投稿: CHINON | 2009年7月24日 (金) 05時43分

8年前フィレンツェで日食 観測できたんですネ~!
知らなかった~

「壮大な天体ショー。 トスカーナの青い空」。。
なんだか旅行会社のキャッチ・フレーズのように、
勝手にロマンチックな世界に浸ってしまう私。。lovely

次回 地球上の同じ場所で観測できるのは、
かなり年月が必要。。とのコト。。
shunkanさん、貴重!なイタリア体験ですヨ~!
sun

投稿: CHINON | 2009年7月24日 (金) 06時14分

aguriさん、日本の報道は、本当にスゴイ影響力。。
そういう私も、今回 インターネット日本サイトに
ハマってましたヨン~。。!
神秘的な天体写真・動画。。美しい!sun

しかし。。猛暑の太陽は歓迎できませんネ~。。
今日もイタリアは暑かった。。36度フィレンツェ。

イタリアの島 サルデーニャでは 最高気温46度!!
。。とニュースで言ってたヨ。。。
す、すっごい数字だヨネ。。?!!coldsweats02

投稿: CHINON | 2009年7月24日 (金) 06時52分

ダンナさま プロの写真家さん・・・ですよね?

どの写真も芸術的で一般ピープルの写真と撮り方違いますもん。。。happy01

大自然の中、ご主人と一緒に徹夜で写真撮影・・・
なんてのもロマンチックで刺激的かも~heart04
妖しい動物の声は怖いけど、ちょっと映画のワンシーンみたいで 勝手に頭の中で映像化しちゃいましたnightぜひ、おふたりで~happy01

 

投稿: mimosa | 2009年7月24日 (金) 09時14分

mimosaさん、お褒めの言葉ありがとう!!
写真の熱烈愛好家(オタク??)の旦那も大喜び!

家の中に眠っているネガ・ポジの山。。
チョッとは太陽の光に当ててあげなくちゃネ!
妻の鏡かしら??これも夫婦のコラボレーション!

あ~っ、mimosaさんの膨大な想像力に刺激されて、
徹夜の撮影に出かける気に少しなってきましたヨン!
heart

投稿: CHINON | 2009年7月25日 (土) 05時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209809/30659222

この記事へのトラックバック一覧です: イタリアの皆既日食 体験??:

« 夏のバーゲン 頑張れ! | トップページ | 待ち人 来ぬ。。 »