« 待ち人 来ぬ。。 | トップページ | Ponte del Diavolo。。山の謎 »

幻影の村~ダム湖に眠る

2009年7月28日(火)

先週末の短いバカンス。。訪れた場所は、
ミステリー小説に出てきそうな「幻影の湖」。

トスカーナ州 ルッカ県の Lago di Vagliラーゴ・ディ・ヴァッリ )。
まぼろし の村」で有名な湖だ。

Le_alpi_apuane_2

アプアーノ・アルプス山岳地帯 Le Alpi Apuane
の 山間にたたずむ 大きな湖。。
この湖の底に 中世の村が静かに眠っている。。

10年に一回、湖から顔を出す「幻の村」。。?
でも皆さん ご安心を!亡霊ではありませんヨ~

1947年、
イタリアの電力会社ENELが建設したダムは、
この地域の風景を変貌させた。。
せき止められ増水した川の水が、川辺の村を飲み込み、人口の湖を作り上げた。

その後 ENELは、
10年に一回 徹底的な湖の掃除を続行~
湖の水を完全に抜き、泥を取り去る。。その時、
空っぽの湖の中から「幻の村」が復活!

Lago_di_vagli

 写真 :   一見、極フツウの湖畔。。水の底に秘密が?

湖に沈んだ工場と小さな村を ネットで発見!
過去に掃除が行われた時の写真・動画だ。。
時空がギュッと凝縮された石造りの古い建物。
13世紀の建物が放つ熱いメッセージ。

湖の底の世界。。忘れ去られた空間。。
勝手にムクムクと想像が膨らむ私。。
ファンタジー小説・絵画が 山ほど描けそう!

土曜日、遊覧船に乗ろうと思ったが。。
水不足!湖の水量が足りないので、出航キャンセルとなった。
「水が少なく、船の底が「幻の村」の屋根に衝突する恐れがある」 とのコト。
ワ~ォ! それを聞いて、ますますChinonの想像は膨張!

Villagio_fantasma

 夜の湖畔も 幻影のごとく ミステリアス(?)

次回 幻の村が出現する時は、ぜひ見たい!
1983年の後、最後に湖を空にしたのは94年。 
ということは。。ここ数年内に実施のハズ??

でも。。
「 94年以降、湖を空にしなくても清掃は実行中。
今後 空にする必要は無いかもネ~?」という噂も。。?
「2011年に実施!」ネット情報も飛んでる?
。。果たして 真相は??

もし実現すれば、この何も無~い静かな湖は
カメラ片手の人々で超・満員になるだろう。。
大混雑で Chinonの美しい夢が壊れそうだ。。

こうなったら 実際に見るよりも、
ファンタジーの世界に留めておくほうが無難かもネ???

YouTube の動画、下記:
Lago di Vagli 「まぼろし の村」(亡霊の村?)
湖の底の世界、皆さんも見て下さいネ~
http://www.youtube.com/watch?v=suaFT3uLqbk

|

« 待ち人 来ぬ。。 | トップページ | Ponte del Diavolo。。山の謎 »

旅・ イタリア」カテゴリの記事

コメント

週末のバカンスで こ~んなに素敵なところに
行けちゃうなんて 超羨ましい~です^^

日本にいる私からすれば イタリア旅行ですもんね~

お写真 まるでポスターみたい!
すっかり見とれちゃいました~♡

湖底の街のYT映像 映画の中のシーンみたいですね
幻想的で 妖しげでいいです~♡♡

こんな場所にいると映画のヒロイン気分になれそう!

CHINONさんのブログで ちょっとイタリア旅行を疑似体験させていただいてハッピーになれました^^

投稿: mimosa | 2009年7月30日 (木) 19時34分

mimosaさん、
先週末、ホントウは海に行く予定だったのにホテルが満員!だったので、前日 急きょ 湖に変更になってしまいました~。。
イタリア人のバカンス行き先は海!が圧倒的です。。
湖に若者の姿は全く見かけなかったですヨ~。sun

何もない!湖だったケド、空想の世界に浸れて満足な旅でした~
(危ないナルシストの私??)

投稿: CHINON | 2009年8月 1日 (土) 06時18分

chinonさん、お元気ですか?
なんと知的でステキなバケーションなんでしょう!
またイタリアに旅行にいきたいな〜 
私たちは、夏は恒例のレイクでキャンプです。 レイクに浮いている島の一つをレンタルしてキャンプるすんですが、自然を満喫できて良いですよ!
来年は御柱祭りの時期に帰ってこいって言われてます。 chinonさんと会えたらいいな...

投稿: kyoko | 2009年8月 1日 (土) 23時55分

kyokoさん、コメントとっても嬉しいですヨ~!!

島 。。まるごと貸し切り。。ですかぁ~?!
やっぱりアメリカはスケールが莫大だネ!!私も参加したかった~!

祭り女の私!やっぱり見逃せない奇祭だヨネ!
kyokoさんの旦那さま(プロ・カメラマン)と一緒に、カメラ片手に現場に駆けつけるゾ~!
再会楽しみだネ!!heart04

投稿: CHINON | 2009年8月 2日 (日) 02時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209809/30750337

この記事へのトラックバック一覧です: 幻影の村~ダム湖に眠る:

« 待ち人 来ぬ。。 | トップページ | Ponte del Diavolo。。山の謎 »