« 観光の街 フィレンツェ頑張れ~! | トップページ | 星の誕生 天目釉 作品に宇宙が広がる »

パリ と フィレンツェ ~その3: 建築

2009年6月4日(木)

今日は 久々に晴れて気持ちの良い一日。
午前中に用事を済ませながら 天気も良いのでブラブラと街を観察~。
パリに行った後にフィレンツェの街をあらためて見回してみると。。
現代的な建物が タイヘン少ない!

パリの街は、歴史ある古い建物 と モダンで斬新な建物 が共存してる。
斬新な建築を採り入れ、街全体が進化と脱皮を続けるパリ。

1889年 パリ万博に合わせて造られたエッフェル塔
この塔は 建設当時、異質・近未来的で 「パリの美観を損ねる!」 と酷評された。
でも、パリの魅力は 異質なモノをも同化させてしまうコトだといえる。
嫌われ者だったエッフェル塔は、今ではパリに欠かせない存在。
パリのシンボル。 多くのアート作品の題材にされてるヨネ。

035_torre_pace

 写真: エッフェル塔の手前の公園に設置されたインスタレーション。
 透明ガラスに世界中の言葉で 「平和」 のメッセージが書かれてる。
 ガラス越しに見えるエッフェル塔と平和の祈りが同化し融合~。
 美しいメッセージの伝え方だ!

いっぽう、フィレンツェは、新たな建物の建設は極めて困難~。
中心街(チェントロ)が世界遺産に指定されてる~っていう理由もあるケド。。
フィレンツェ政治家は保守派が多いからネ。。
新しいものを受け入れる体制が少ない~というのも大きな原因だと思うョ。。
街の風景や文化遺産が シッカリ守られてる~という点では評価できるけどネ。。

036_luisa_fenicottero

 写真: 共和国広場の近くの セレクト・ショップ LUISA VIA ROMA
 ここのウィンドウ・ディスプレイは、毎回 注目を集めてるョ。 
 世界中の現代アーティストが手がける インスタレーション。

芸術の都フィレンツェ。。
斬新な建築デザインは少ないけど、建物の中で現代的な試みも行われるョ。
歴史ある建物を利用して 現代アート展やパフォーマンスなども開催~。
店舗のショー・ウィンドウも 現代美術家の表現の場として大いに活用されてる。

フィレンツェの内なる表現 と パリの外に向かう表現。。どちらも興味深い!

|

« 観光の街 フィレンツェ頑張れ~! | トップページ | 星の誕生 天目釉 作品に宇宙が広がる »

旅・ 地球」カテゴリの記事

コメント

フィレンツェには以前観光ツアーで行きましたが、もう一度ゆっくりと散策してみたいです!

投稿: aguri | 2009年6月 5日 (金) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209809/29957326

この記事へのトラックバック一覧です: パリ と フィレンツェ ~その3: 建築:

« 観光の街 フィレンツェ頑張れ~! | トップページ | 星の誕生 天目釉 作品に宇宙が広がる »