« スーパー・マン?? イタリアの 医者 | トップページ | 真夏の夜の夢 ~花火! »

美しい!男の祭典~「ピッティ・ウォモ」

2009年6月19日(金)

今日は、美しい見本市  ピッティ・ウォモ  に行ってきた~!

ピッティ・ウオモ って何なの??
という方のために ご質問にお答えしよう~:

ピッティ・イマージネ・ウォモ(Pitti  Immagine Uomo ) 。
世界最大級の メンズ・プレタポルテ見本市
(男性ファッションの総合アパレル展示会)
毎年 イタリア・フィレンツェで開催される。

本国イタリア以外にも 世界各地のブランドが多数出展。
日本の出展者も!

来場するバイヤー(買い付け)も世界規模。
欧米をはじめ 日本からのバイヤーも多数~!

毎年 1月と6月に開催される 同見本市。
6月は  来年の春夏モノ、1月は  来秋冬の新作 が発表される。

つまり、今年の夏 バイヤーが仕入れた商品は、
来年の春 世界中の店頭に並ぶコトになるのだ~。

Pitti_people

 写真: 会場の インスタレーション。 来場者の目を引いていた~。

この見本市は、バイヤー(仕入れ)のための新作商談会。
だから、基本的に 小売・卸・販売業者のみ 入場可能!

販売業者以外の 製作会社は、入場を断られる事が多い。。
来期の新作発表会なので 多くのメーカー(ブランド)は 警戒!
発売前にデザインを盗まれコピーされてしまう事を恐れている!

安いコピー商品が すぐに市場に出回ってしまう時代。
出展者の気持ちは大いに理解できるヨネ~!!!

今日、Chinonも会場をグルグル回ってみた~。

出展ブースの多くは 外壁で囲われ 商品が見えないように目隠しされてる。
また、メーカーの多くは、他の出展者がブースに侵入する事を断っていた!
徹底的な極秘体制だ~!

今回の展示会、知人の招待で 潜入(せんにゅう)させていただいた Chinon。
一般会場内のカッコイイ商品を 存分に堪能させていただいた~!

でも。。バイヤーでもない私。。
入場制限の 特別ブースの厳重体制を突破してまで 商品を見る勇気は無かった!
極秘の商品への好奇心ワクワクだったが、グッと我慢しました~

次回は、ぜひ、 
展示会通訳として バイヤーさんに同行させていただきたい!ですヮ~!

Pitti_uomo

 写真: 会場内の入り口。

今回の見本市で 日本人の出展者・来場者に 山ほど遭遇した!
景気低迷にもかかわらず 日本人のイタリアン志向は健在だ!

そして、今回のピッティ・ウオモ 特別ゲストは、
日本人デザイナー 高橋盾(JUN TAKAHASHI)が手がけるブランド
「アンダーカバー UNDERCOVER 」。
会期中、2010年春夏メンズ・コレクションのショーを開催した。

ショーの会場は、ボーボリ庭園(Giardino di Boboli)。
15世紀貴族の館ピッティ宮殿の 由緒ある庭園だ。
美しい会場で行われたショーは、地元の新聞にも多数掲載。
革新的なショーのアイディアが 話題を集めていた。

さて、今回 見本市会場を訪れたChinon、
もしも私がバイヤーだったら欲しい物が山ほど あったヨ~!!

そして何よりも。。 
会場の男性は、出展者も来場者も  みんなカッコイイ~!
こんなに美男子に囲まれたのは、Chinon 久々だ~!!

今日は、ホントウに素晴らしいモノを見させていただきました~!
入場させていただき 感謝です!(笑)

第76回 Pitti  Immagine Uomo

会場: フィレンツェ見本市会場 Fortezza da Basso

会期: 2009年 6月16日~19日
期間: 4日間。

公式サイトは、 こちら ご覧下さい~

|

« スーパー・マン?? イタリアの 医者 | トップページ | 真夏の夜の夢 ~花火! »

美術工芸・見本市~イタリア」カテゴリの記事

コメント

さすがイタリア~
ファッションの中心、最先端ですものね。
ボッボリー庭園で、プレタポルテ見本市、
世界の一流デザインナーが出展って・・・

何か別世界のお話ですよね。

来年のファッションって興味新進です。
レディースもあるのでしょうか?・・

一流の世界の風が、流れてきましたよ~。
洗練されて、調和された、高貴な美の世界。
憧れですね~

以前、googluで「世界のイベント」で検索した時
「イタリアファッション見本市」
ってあったので覗いて見て、行ってみたいな~って
思っていました・・
そこに行けたなんて、chinonさんって凄いな~
ラッキーでしたね。羨ましい限りです。

イタリアへ早く行きたくなりました。(o^-^o)

投稿: moa | 2009年6月24日 (水) 18時01分

レディース服飾品:
イタリアの主な見本市は、毎年
ファッションの街 ミラノ で開催されますヨ~!

2年前からフィレンツェでも ピッティ・ウォモ開催時期に
レディース服飾展示会が開催されてます。。
メンズ(男性もの)に比べて小規模な展示会ですが。。
来場者は毎回増えてきているそうですヨ~!


美しい女性服も見たいケド、
「男の祭典」は、目の保養になりますヨネ~!(笑)

moaさんも ぜひ イタリアに遊びに来てネ!
楽しみに お待ちしておりますヨ~!happy01

投稿: CHINON | 2009年6月28日 (日) 00時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209809/30233338

この記事へのトラックバック一覧です: 美しい!男の祭典~「ピッティ・ウォモ」:

« スーパー・マン?? イタリアの 医者 | トップページ | 真夏の夜の夢 ~花火! »