« トスカーナ 動物パラダイス(天国)? | トップページ | 美しい!男の祭典~「ピッティ・ウォモ」 »

スーパー・マン?? イタリアの 医者

2009年6月18日(木)

数日前から両腕に発疹ができてカユイ!!
ここ数日、強い太陽を浴びすぎたカモ。。

今日は、ついに我慢の限界がきた~!
急ぎ足で ホーム・ドクター(医者)のもとに駆け込んだ。


日本では聞き慣れない言葉 ホーム・ドクター って何??
チョッと解説いたしましょう~:

ホーム・ドクター制度は、イタリアの医療制度の代表的なもの。
イタリアは、どの家庭もホーム・ドクターを登録する事になってる。

ホーム・ドクターとは、家族の かかりつけの医者のような存在。
内科、外科、皮膚科。。などなど幅広い診察・診療を行う。

専門医が必要な場合も、まず ホーム・ドクターの所へ行って受診。
もしも検査・他の専門医が必要な場合は ドクターが診断書を書く。
患者は その診断書を持って専門機関に行く。

ホーム・ドクターは、一人で全ての医療分野を兼任する。
イタリアのスーパー・マンだ~!(?)

Crocerossa

 写真: 地域の公立の診療所。赤十字のマークは、世界共通だ~

でも。。Chinonは、日本の医療制度のほうが好きだヨ~。
初めから専門科のお医者さんに見てもらったほうが安心だヨネ。。

イタリアの医者は、検査も触診もしない場合が 多い。。 
患者の話をチョっとだけ聞いて 薬を出すだけ というパターン。。
大丈夫かしら??。。と疑ってしまうコトが多々あるのだ~!

通常 一般的に、医者は 自分の医院を持っていない。
その地域の公共・民間の診療所に出張して 診療する。
一人の医者が 診療所を何箇所も掛け持ちしているコトが多い。

つまり。。
患者の希望の診療所に医者が来るのは、週1~3回くらい。。
予約は なかなか取れない!

ちなみに ホーム・ドクターの診察は、毎回 無料
イタリアの医療保険制度(Assistenza Sanitaria)に加入すると、
誰でもホーム・ドクターを持つコトができる。

もちろん民間(私立)の医者も存在する。
私立診療所の設備は良いが、診察料金は それなりに高い!
人気の医者の場合は、1ヶ月くらい予約が取れないコトも。。
。。その間に 病気の症状が進んじゃうヨネ~。。!!?


我が家のホーム・ドクターが言うには、
「あなたの症状は、虫刺されによるアレルギー過剰反応です~」 とのコト。。

Chinon 虫に刺された覚えはないんだケドね。。。!
とりあえずドクター様の指示に従い治療中です~

Chinon 本当は、皮膚科に行きたいんだケドね。。!!

|

« トスカーナ 動物パラダイス(天国)? | トップページ | 美しい!男の祭典~「ピッティ・ウォモ」 »

暮らしの日記」カテゴリの記事

コメント

暑いこれからの季節は湿疹に罹りやすくいやですね、早く治るといいね。
日本の評判のよい病院は、診てもらうのに2~3時間待ちで参ります!イタリアの医療制度もいいかもね

投稿: aguri | 2009年6月22日 (月) 10時12分

もしも 長~い待ち時間覚悟ならば、
イタリアも予約無しで診察してもらえる可能性あるようですヨ~。。
ただし、私立の診療所の場合は 予約必須です。

私の腕の発疹は、ほぼ治ってきました~。
イタリアの医者さま、感謝です!
aguriさん、ご心配いただき ありがとう~!

投稿: CHINON | 2009年6月23日 (火) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209809/30193722

この記事へのトラックバック一覧です: スーパー・マン?? イタリアの 医者:

« トスカーナ 動物パラダイス(天国)? | トップページ | 美しい!男の祭典~「ピッティ・ウォモ」 »