« パリ と フィレンツェ ~その3: 建築 | トップページ | 演劇~旦那サマも頑張りました~!  »

星の誕生 天目釉 作品に宇宙が広がる

2009年6月7日(日)

先日のブログ記載の  Artigianato E Palazzo (アルティジャナート&パラッツォ)。
この工芸展 の会場で Chinon が一目ぼれして購入した作品がある~
出展者の 日本人作家 岩井純 氏の陶磁器である。

日本の伝統工芸 天目(てんもく)釉 のマエストロ (卓越した工芸家)。
岩井氏の作品は、見る者を魅了!

の角度・時間帯によって 見るたびに表情が変化するので、
棚に飾って毎日ながめてる私~。
購入した作品を 今日も熱い眼差しでジックリと 拝見!

岩井氏の作品は、深い深い群青色。
青と黒の中に浮かぶ結晶釉は、銀の星の群れ。
放射線状に広がる白い線は、宇宙への祈りを込めて 一本一本 手書きで描かれる。

宇宙の誕生をも思わせる幻想的で優美な作品だ。

037_antinoo_1_2

 写真: 作品タイトル ANTINOO
 作品を手にとると ひとつの宇宙が広がる。

先日のクラフト会場で、磁石のように作品に吸い寄せられてしまった私。
群青色の宇宙に入り込んでしまった私のために、
作家ご本人が 作品の説明を丁寧にして下さった:

作品の一連の名前タイトルは、ANTINOO (アンティノウス)。
2001年と2007年ローマで展示会開催した際に 命名された作品タイトル~。

来展したイタリア人が 氏の作品を見て、「これは宇宙の星座アンティノウスだ!
イタリアでは この名前を使うといいヨ!!」 ~と絶賛したのが始まりだ。

アンティノウス は、イタリア人に 永く愛されている星。  ローマ皇帝ハドリアヌスが、
愛した美少年アンティノウスの悲劇の死を悼み 天上に残した星の名前。。とのコト。

岩井氏の作品を見たイタリア人は、
星の誕生と 無限の宇宙の広がり を思わせる作風から
アンティノウス のロマンあふれる逸話 を直感したのだ。

038_antinoo_2_2

 ANTINOO
。 天空の星。
 写真では表現しきれない色の深みと繊細で詩情あふれる作品!

岩井氏は、クラフトフェアArtigianato E Palazzoに 今年 初参加とのコトでした。
来年も ぜひ出展していただきたいです!
多くのイタリア人も 楽しみにしておりますヨ~!!

岩井氏の情報 下記です:

陶芸家     岩井純 JUN IWAI
工房名:     六華(りっか)
工房住所:  仙台市青葉区



岩井氏の温かい お人柄は、優美で深遠な作風に表れております~。
会場に一緒にいらした奥様も とってもエレガントで素敵な方です!

GRAZIE 感謝を込めて。

|

« パリ と フィレンツェ ~その3: 建築 | トップページ | 演劇~旦那サマも頑張りました~!  »

美術工芸・見本市~イタリア」カテゴリの記事

職人・工芸展 ~ 日本」カテゴリの記事

コメント

フィレンツェはあらゆる国の有名作家の芸術品が見れ手に入る、さすが芸術の都!!
良い物を買われましたね☆

投稿: aguri | 2009年6月 8日 (月) 11時32分

CHINONさんの従姉さんからこのブログを
ご紹介いただき、早速みにきました。
工芸のこともイタリアのことも門外漢ですので
僕にはとても新鮮です。
ときどき遊びにきます。

投稿: けいだ | 2009年6月 8日 (月) 14時09分

けいだサン、コメントありがとうございます!工芸の話題の他にも イタリアの笑える話題もお届けしてゆきますので 今後ともヨロシクお願い申し上げます~
GRAZIE( グラッツィエ )= 感謝!

投稿: CHINON | 2009年6月 8日 (月) 22時05分

CINONさん、遠いイタリアがなんと身近になってきました。豊かな感性も表現力も素晴らしいですね、
(アンティノウス)ようく伝わってきて、感動です。

爽やかな風を感じるブログですね、
ちょくちょく覗かせていただきます。

投稿: moa | 2009年6月10日 (水) 11時19分

moaさん、温かいお言葉ありがとう!ございます~。 moaさんの写真の表現力も繊細で素晴らしいですヨ!再会して作品拝見するコト 楽しみにしております! 

投稿: CHINON | 2009年6月10日 (水) 17時44分

CHINONさん、ありがとうhappy01
貴女の写真もとっても素敵ですね、感心していつも
拝見させていただいています。
私は写真は、ずっと休んでいました、また少しはじめ様かなって思っています。

投稿: moa | 2009年6月16日 (火) 17時51分

高校時代、写真部だった私。。。
文化祭の直前に活動するだけの幽霊部員でした。。!
もっと写真を勉強して、いろいろな表現ができるようになりたい~!
moaさん、ご指導よろしくお願いいたしますネ~coldsweats01

投稿: CHINON | 2009年6月18日 (木) 15時56分

写真部にも入っていたの~
やっぱり、違うものね・・

キジの写真は光と緑と風のコントラストが心の中に差し込んできました。素敵な親子、感動しました。
勉強になります。こちらこそよろしくです。

投稿: moa | 2009年6月19日 (金) 18時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209809/30000953

この記事へのトラックバック一覧です: 星の誕生 天目釉 作品に宇宙が広がる:

« パリ と フィレンツェ ~その3: 建築 | トップページ | 演劇~旦那サマも頑張りました~!  »