« クラフト・フェア(工芸展) 開催中~ フィレンツェ | トップページ | パリ と フィレンツェ ~その2: 庭園  »

パリ と フィレンツェ ~その1: みどり 緑

2009年5月29日(金)

3日前、パリからフィレンツェに無事帰ってきたョ。  合計6日間の一人旅。。
と言っても 家族のアパートに滞在したので 気楽で安心な旅でした~
CHINON 5年ぶりのパリを満喫!美術館や名所めぐり。。
ブログ掲載写真のためにカメラを片手から離さず、完全な観光客と化してたョ。

フランスは、5月21日(木)が祝日 Ascension (昇天祭)。
木曜から日曜まで会社・学校は連休。地元の人は街から脱出し休暇中。。
パリの中心街は 地方のフランス人も含めて観光客でいっぱい。
観光客の人口が地元の人を上回る勢いだった!

芸術の都パリは美しく壮大~! 魅了されるモノが山ほど!
その中でも一番印象に残ったのは (みどり)。
パリは、都市の中に公園や緑地帯が美しく共存してる~

028_eiffel

  写真: パリの顔、エッフェル塔。
       休日の公園は足の踏み場も無いほど超満員

エッフェル塔の近所に家族が住んでるので、ほぼ毎日公園を通り過ぎた。
芝生の上は、人 人 人 でいっぱい。 緑の楽しみ方 も様々。
日光浴する人、勉強する学生、ギター片手に歌う若者の集団、熱~いカップル!
平日は 会社帰りの同僚が一杯飲んでる姿も見かけた。
市民の生活と緑が一体化してるのだ~。

さて、フィレンツェと比べてみよう~:
フィレンツェの 歴史的保護地区(チェントロ)の広場は、彫刻や美術品の宝庫。
でも、広場や街で緑地帯を見かけるコトは パリに比べると極端に少ない。
フィレンツェ貴族の館・由緒ある建物の中庭・庭園がチェントロに沢山あるケド、
その庭園は建物の重厚な外壁に隠されてる。
つまり 緑は、門の隙間からチョッと見える程度だ。。

街中に緑地帯は少ないケド、中心街から離れれば 公園もあるョ。
フィレンツェは、四方を丘に囲まれてる。 郊外に足を伸ばせば、
トスカーナの安らぎの田園風景を満喫できるョ!

大都市パリ整頓された緑も タイヘン美しい!
でも、トスカーナ荒削りな田園風景も 心がなごむ~。美しいですヨ。

う~ん。。でも。。やっぱり。。 パリが恋しい 私~!!

|

« クラフト・フェア(工芸展) 開催中~ フィレンツェ | トップページ | パリ と フィレンツェ ~その2: 庭園  »

旅・ 地球」カテゴリの記事

コメント

新緑の美しいよい時期にパリを訪れてよかったですね。エッフェル塔の写真がすばらしいです!

投稿: aguri | 2009年5月30日 (土) 23時04分

美しいパリ。 公園・広場はもちろん、道路のロータリーにも緑が美しく配置されてる。
フィレンツェにも緑地帯は有るけど、パリのように植木が整頓されてないョ~。
トスカーナの荒削りな自然と同様に、完璧な美は フィレンツェには必要ないのカモ(?)

投稿: CHINON | 2009年6月 1日 (月) 00時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209809/29859886

この記事へのトラックバック一覧です: パリ と フィレンツェ ~その1: みどり 緑:

« クラフト・フェア(工芸展) 開催中~ フィレンツェ | トップページ | パリ と フィレンツェ ~その2: 庭園  »